見出し画像

もっと早く行けてたら。

私の弟の息子、甥っ子は去年高校卒業してから、遠方の土地へ就職したらしいのだけど、半年くらいで退職してしまったらしい。
その後も仕事は変わるけど、長く続かないらしい。
弟もどうしたらいいのか、悩んでるみたいだ。
甥っ子自身も悩んでるんだろうな。
どうしたらいいのかって。
でも本人の頑張りだけじゃどうしようも無い場合はあるから。
それはうつ病だった場合だ。
うつ病は本人も気が付かない場合がある。
私もうつ病に罹った時、直ぐには気が付かなかった。
やる気がどうしても出ない、食欲が湧かない、眠れないなど。
仕事に行くのも億劫になって行く。
自分でもどうしてこんな気持ちになるのか、まるで分からない。
私の場合は、働き方に問題があった。
深夜まで働き、休日残業もして、とにかく超多忙だった。
働いても働いても、一向に業務量は減らない。
段々肉体的にも精神的にも疲弊して行く。
誰にも助けを求められなかった。
自分で自分を追い詰めてた。
もっと誰かに相談してたら、きっと状況は変わってたかも知らない。
気が付かない内に、うつ病は悪化して言って、結局心療内科に行ったのは、うつ病が発症してから、だいぶ年数が経ってからだった。
そして「難治性うつ病」と診断されてしまった。
もう治らないらしい。
薬を服用し、症状を抑えて行くしかない。
薬に頼る生活が今でもずっと続いている。
甥っ子ももしかしたら、うつ病をが抱えてるかもしれない。
私の勝手な憶測だけど。
私みたいに手遅れにならないうちに、心療内科に行った方がいいかもしれない。
相談さるだけでもだいぶ違うんじゃないかなと。
ちょっとお節介かも知れないけど、今度弟に話してみようかと思う。
本当はうつ病じゃなかった方が1番良いんだけどね。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。