見出し画像

子どもを1番に考える。

私自身は言い方は悪いけど、片親で育っている。
両親が離婚して、私は母親に引き取られて、それからずっと母親と暮らしてきた。
父親には1度も会うことは無かった。
詳しくは知らないが、恐らく養育費は支払われてはいないだろうと思う。
母親が1馬力で私を育ててくれた。
でも私は母親には言えなかったが、なぜ父親が居ないのか、どうして会えないのか分からなかった。
父親に会いたかったけど、どうやって会ったらいいのかも分からなかった。
自分が経験してると、子どもにはどんな形でも、両親が必要なんだと言う事が分かる。
私がそう思ってたんだから、息子もそう思ってるに違いない。
息子も分からないうちに、両親が離婚してしまって、いきなり父親だけになって、母親の居ない生活になって、どんなにショックを受けただろう。
そりゃ納得なんか直ぐに出来る訳は無い。
「どうして?何で?何で僕にはお父さんしか居ないの?お母さんは何で居ないの?」って。
息子にはもう無理矢理納得させて行ったようなものだ。
私と会っても、私が一緒に居ない理由は聞かれた事は無い。
なぜ聞かないなのかは分からないけど。
息子の事を一番に考えるなら、離婚していても、両親が揃って一緒に育てると言う環境を作るのが一番いいと思う。
だからそうしようと元夫に提案したが、元夫は嫌がって却下されてしまった。
そういうことは出来なくなってしまった。
元夫は息子の事を一番には考えてないんだろうか。
話し合いには応じてくれないから、元夫の気持ちが分からない。
息子に出来る事を模索している。
せめて息子が困った時に、私の所に避難出来るように、息子の居場所にはなってあげたいと思っている。
まずは息子と直接連絡を取り合えるようにしなくてはいけない。
元夫を通してたら、何も進まない事は嫌と言うほど分かってるから。
絶対に息子と直接連絡し合うようにする。
そしていつも私が味方で居ることを、分かって貰う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。