お客様に向いてない人。
全国旅行支援、県民割、GO TOキャンペーン等
色んな施策があったけど、個人的には失策だな
と思っている。
元々コロナ禍で沈んでしまっていた観光業界を
盛り上げる為に、政府が発令したものだった
けど、結局観光業界に様々な軋轢を生んで
しまった。
一番大きいのは、客層の質が悪くなった。
客側の方が安かろう、悪かろうになって
行ったのだ。
旅行の目的が、安く行くって事に重きを置く
ようになってしまい、そんな悪い客層を相手に
しなくてはいけない観光業界側は、精神的にも
肉体的にもかなり苦しい立場に立たされる事に
なってしまった。
毎回あることだが、県民割や全国旅行支援に
なっていないと、「割引にしろ」と迫る客の
多いこと。
そして割引が直ぐに出来ないから、時間をくれと説明すると、「使えない。」と暴言を
吐かれたりする。
割引するのに必要な接種済証や、抗原検査や
PCR検査の陰性証明を持ってきてないと、
「そんなの聞いてない。」「どこにそんな事
書いてあるんだ!!」とごねるごねる。
しまいには「よそでは無くてもやってくれた。」と言い出す。
安くする為にもう必死のぱっちである。
よそであったからって、そんなの通用しない
し、うちのホテルでそれを通用させる訳には
行かない。
通報ものである。
そんなのを私はいつも冷めた目で見ている。
人間だから、理不尽な事を言われたら、腹立つ時もある。
お客様がもうお客様に向いてない人が、
多すぎるのだと思う。
人の欲を見るほど嫌なものは無い。
そういう人達と日々向き合わなくては
いけない。
こういう苦労してる事を、事務局や観光庁の
お偉いさん達は知らないんだろうな。
一度現場に来たらいい。
そして客に罵倒されるのを体験して欲しい。
どんなにしんどいか分かるはずだから。
もっとお客様も節度を持って欲しいなと
思うよ。
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