【自己紹介】コトバにならない想いを紡ぐ『フクコトバ』です!
はじめまして。
フクコトバのRYOです!
臨床心理学部卒の同級生3人と、「衣服を通してコトバにならない想いを繋げたい!」と思い起業に向けて準備しています。
ここでは、起業に向かって進む私たちのTry&errorの様子をリアルタイムに配信出来ればと思っています。
ぜひ、読み物として、起業の参考として、同じ想いを持った者同士の応援として、お読み頂けると嬉しいです!
初回の今日は、この『フクコトバ』に込めた私たちの想いを、頑張ってコトバにします。
〜花言葉〜
特別な日に感謝を伝えたくなって、
駅の花屋さんで花束を作ってもらった。
「いつもありがとう」とか「大好きだよ」とか「そんなに頑張らなくていいよ」とか…
普段から言えたら良いけれど、なかなか言葉に出来ない。
言えなきゃ相手に伝わらないのも分かってる。
態度や事実だけで、伝えきれない事もあるらしい。
花屋さんで、一人、花言葉を調べる。
伝えたかった言葉、
一度は言ってみたい言葉、、
自分が口にしたことのない言葉、、、
言ったら恥ずかしくて笑われそうな言葉、、、、
自分から出てくる想いに、
その言葉と花がどんどんリンクしていく。
その言葉達をまとめて、花束にしてもらった。
その想いを花束に乗せてあなたに渡す。
あなたの顔に、笑顔の花が咲く。
それだけで、伝わった気がした。
言葉以上の想いが伝わった。
言葉に出来ないんじゃない、ならないんだ。
想いはある。
それに気づこう。伝えよう。一緒に育てよう。
そう思った。
〜服に込めたコトバにならない想い〜
日常の中に”コトバにならない想い”が溢れています。
そして、コトバにならない想いを、伝える手段としての花や花言葉のように、服にも自分を表現する役割があると思いました。
服は、人の最も身近な自己表現の形の1つです。
その人の服装の裏には様々な想いが込められています。
コトバにならない想いを花言葉に乗せて伝えるように、
その溢れる想いを服に乗せて伝える人がいます
その想いに共感し、着る人がいて、
その服装を見て共感し、つながる人間関係があります
そこが居場所になり、フク(福)が生まれる
“コトバにならない想い”が、フクを通して、
伝わり、繋がり、居場所になり、HAPPYになる
そんな『フクコトバ』が広がれば良いなと思っています。
〜私たちがしたいこと〜
私たちのビジョンには、
腹(腹にある想い)伏(隠している想い)
を
服(衣服)
復(相互交流)
を通して、
人々を
福(HAPPY)に!
という想いが込められています。
そして、
その先にあるのは「居場所づくり」です。
心の中にある想いを受容し、共感し、その場所や関係が居場所になる。
そんな場面が広がることを夢に見て、私たちは事業を始めます。
まだまだ伝えたい想いがありますが、今回はこの辺りで。
これから始まります。
応援よろしくお願いいたします。
https://mobile.twitter.com/fukukotoba
■Instagram
https://instagram.com/fuku_kotoba
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?