見出し画像

【自己紹介】コトバにならない想いを紡ぐ『フクコトバ』です!

はじめまして。
フクコトバのRYOです!

臨床心理学部卒の同級生3人と、「衣服を通してコトバにならない想いを繋げたい!」と思い起業に向けて準備しています。

ここでは、起業に向かって進む私たちのTry&errorの様子をリアルタイムに配信出来ればと思っています。

ぜひ、読み物として、起業の参考として、同じ想いを持った者同士の応援として、お読み頂けると嬉しいです!

初回の今日は、この『フクコトバ』に込めた私たちの想いを、頑張ってコトバにします。


〜花言葉〜


特別な日に感謝を伝えたくなって、
駅の花屋さんで花束を作ってもらった。

「いつもありがとう」とか「大好きだよ」とか「そんなに頑張らなくていいよ」とか…
普段から言えたら良いけれど、なかなか言葉に出来ない。

言えなきゃ相手に伝わらないのも分かってる。
態度や事実だけで、伝えきれない事もあるらしい。

花屋さんで、一人、花言葉を調べる。

伝えたかった言葉、
一度は言ってみたい言葉、、
自分が口にしたことのない言葉、、、
言ったら恥ずかしくて笑われそうな言葉、、、、

自分から出てくる想いに、
その言葉と花がどんどんリンクしていく。

その言葉達をまとめて、花束にしてもらった。

その想いを花束に乗せてあなたに渡す。

あなたの顔に、笑顔の花が咲く。

それだけで、伝わった気がした。

言葉以上の想いが伝わった。

言葉に出来ないんじゃない、ならないんだ。

想いはある。
それに気づこう。伝えよう。一緒に育てよう。

そう思った。

画像1


〜服に込めたコトバにならない想い〜

【紹介】フクコトバとは


日常の中に”コトバにならない想い”が溢れています。

そして、コトバにならない想いを、伝える手段としての花や花言葉のように、服にも自分を表現する役割があると思いました。

服は、人の最も身近な自己表現の形の1つです。

その人の服装の裏には様々な想いが込められています。

コトバにならない想いを花言葉に乗せて伝えるように、
その溢れる想いを服に乗せて伝える人がいます

その想いに共感し、着る人がいて、
その服装を見て共感し、つながる人間関係があります

そこが居場所になり、フク(福)が生まれる

“コトバにならない想い”が、フクを通して、
伝わり、繋がり、居場所になり、HAPPYになる


そんな『フクコトバ』が広がれば良いなと思っています。


〜私たちがしたいこと〜

【紹介】ビジョン

私たちのビジョンには、

腹(腹にある想い)伏(隠している想い)



服(衣服)
復(相互交流)

を通して、

人々を

福(HAPPY)に!


という想いが込められています。

そして、
その先にあるのは「居場所づくり」です。

心の中にある想いを受容し、共感し、その場所や関係が居場所になる。

そんな場面が広がることを夢に見て、私たちは事業を始めます。

まだまだ伝えたい想いがありますが、今回はこの辺りで。

これから始まります。

応援よろしくお願いいたします。

■Twitter

https://mobile.twitter.com/fukukotoba

■Instagram

https://instagram.com/fuku_kotoba



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?