見出し画像

上手すぎて。。。 映画『ベルファスト』

ベルファスト(2021年製作の映画) Belfast 上映日:2022年03月25日製作国:イギリス
監督 ケネス・ブラナー
脚本 ケネス・ブラナー
出演者 カトリーナ・バルフ ジュディ・デンチ ジェイミー・ドーナン キアラン・ハインズ


最近観たリチャード・リンクレイター監督の『アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー』っぽいなと思いました。

戦争とか差別とかガンガン起きてるんだけど、割と日常生活送れちゃってた、という。

現在のウクライナ情勢がそれにあたるかもしれない。

**

悪いけど賞獲りたい気持ち強すぎてシラケちゃった。。

題材が題材だけに(北アイルランド問題)シラケちゃう自分が不謹慎な気持ちにもさせられちゃうからなおのこと微妙な気持ちになっちゃう。。

現代とも通じる哀しき事件(社会構造に基づく)を

当時の懐かしのヒット曲を織り交ぜながら
子供時代を思い出す形でノスタルジーたっぷりに
シリアスとコメディをリズム良く
映像も素晴らしく
単なるモノクロでもなく
もちろん全員名優で名演技で
男女の描き方も当時の仕組みも踏まえつつ現代的なニュアンスでバランス取っていて、、

あれ?いい点ばっかってことは名作じゃん。。

でも、ちょっと上手すぎてひいた。。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?