転職 Fantasy

現役の転職エージェントをしているとホムさん(@hr_homuhomu)です。転職・副業…

転職 Fantasy

現役の転職エージェントをしているとホムさん(@hr_homuhomu)です。転職・副業など「仕事とお金」について少しでも参考になる情報を伝えていきます!

最近の記事

  • 固定された記事

本を聴く!新しい体験とおすすめのマネージメント本10選!

こんにちは。ホムさんです! 私はAmazonで買い物したり、prime videoで映画を観たりと色々サービスを利用していますが、今回はAmazonの新しいサービスであるaudible(オーディブル)という面白いサービスを見つけたのでご紹介します! audibleはボイスブックのサービスで、自分で本を読むのではなく、人が本を読んでくれるのを聴くわけです。つまり、手や目を使ったりしないので楽ということですね。(笑) 通勤やちょっとした時間に聴けますし、本を持ち歩かなくていいの

    • 転職に失敗する5パターン

      お久しぶりです。ホムさんです。 今回は【転職に失敗する5パターン】について書いてみました。 転職活動が上手くいかないと思っている方は今回のパターンに当てはまっている方も多いかもしれません。 失敗のパターンを知っていただき、是非転職活動を成功してもらえればと思います! では、失敗する5パターンを見ていきましょう。 ・会社を辞めてからの転職現職を辞めてから転職活動する方も多いと思いますが、これはオススメしません。転職活動には時間がかかります。直ぐに次の会社が決まらない場合に焦

      • 優秀な人の15の共通点!!

        どうもホムさんです! 当然ですがみなさんは自分を優秀だと思いますか? 自信を持って優秀と答えられる人も、自分自身がそう思っているだけで、周りからみたら実は違うと思われているかもしれません。 何をもって「優秀」か「優秀でない」の判断って難しいですよね。 今回は優秀な人に共通する共通点について書いてみました。 既に持っている共通点があればそれを磨き、持っていなければ身に付ける努力をしてみるのはどうでしょうか? 優秀な人の15の共通点!! ・自分自身で考えて行動する会社

        • 転職における年収アップと年収ダウンの可能性とは?

          どうもホムさんです! みなさん、転職する際には年収アップしたいですよね? 私は現役の転職エージェントとして仕事していますが、転職相談に来る方のほとんどが「年収アップするだろう」という考えを持ってます。 転職するなら年収アップしたいと思うことは普通ですが、はっきり言って 必ず年収アップするなんてことはないです! もちろん人によっては大幅に年収アップする方もいますが、逆に大幅に年収ダウンする方もいます。 今回は「年収アップの可能性ある方」「年収ダウンの可能性ある方」につ

        • 固定された記事

        本を聴く!新しい体験とおすすめのマネージメント本10選!

          「ポータブルスキル」って何?

          どうもホムさんです! 「ポータブルスキル」って聞いたことありますか? この言葉を耳にしてる方も多いのではないでしょうか? 転職においても「ポータブルスキル」を重視する企業が増えていますので、今回は本当に簡単ですが説明してみたいと思います。 まず、「ポータブルスキル」とは、 「業種や職種が変わっても通用する、持ち出し可能な能力」 のと言われています。 業種や職種が変わっても通用する能力! こんな便利な能力を持っていると確かに強みになりますね! ちなみにポータブルスキル

          「ポータブルスキル」って何?

          面接で必ず聞かれる質問20選!!

          現役転職エージェントのホムさんです! 私は求職者の方が企業面接を行なった後には、 「どういう質問をされたのか?」「どういう印象だったか?」など、 毎回ヒアリングを行なっています。 今回は求職者の方からのヒアリングを元にして、質問される可能性が非常に高い20選をまとめてみました! 今回お伝えする20の質問は業界や職種問わず質問される内容なので、面接へ挑む前には返答内容を準備してみてくださいね! 面接で必ず聞かれる質問20選!! ・今までの転職理由を教えてください。 ・退

          面接で必ず聞かれる質問20選!!

          「頂く」「いただく」と「致します」「いたします」などの使い分けできてますか?

          こんにちは。ホムさんです。 メールを書いている時に言葉の使い方で迷うことはありませんか? 例えば 「ご連絡頂けますでしょうか。」「ご連絡いただけますでしょうか。」 これはどちらが正しいかわかります?  どちらもよく見ますよね。 求職者や企業からのメールでも人によって漢字とひらがなを使うので、自分が連絡する際に「あれ?どっちが正しかった?」とたまに迷います。(笑) 今回は頻繁に使用する言葉の【頂く】【いただく】と【致します】と【いたします】の使い方について書いてみました。

          「頂く」「いただく」と「致します」「いたします」などの使い分けできてますか?

          新型コロナと転職市場について

          どうも。ホムさんです。 新型コロナによって転職市場にも変化が訪れています。 私は転職エージェントの仕事をしていますが、今回はどの様な変化が起こっているのかをお伝えしていこうと思います。 一番の変化は 採用を控える企業が増えている ということです。(まぁこんな状況なのでそうなりますよね・・・) 新型コロナによって多くの企業が経済的ダメージを受けている中、今までと同じまま採用を続けていくのが困難になっているのではないでしょうか。 採用に慎重な状態なので、求職者へ求める要件も今

          新型コロナと転職市場について