見出し画像

転職における年収アップと年収ダウンの可能性とは?

どうもホムさんです!

みなさん、転職する際には年収アップしたいですよね?

私は現役の転職エージェントとして仕事していますが、転職相談に来る方のほとんどが「年収アップするだろう」という考えを持ってます。

転職するなら年収アップしたいと思うことは普通ですが、はっきり言って

必ず年収アップするなんてことはないです!

もちろん人によっては大幅に年収アップする方もいますが、逆に大幅に年収ダウンする方もいます。
今回は「年収アップの可能性ある方」「年収ダウンの可能性ある方」について書いてみたので、今後転職を考えた際に少しでも参考になればと思います。

年収アップの可能性のある方


・現職年収が元々低い

中小企業に勤めてる20代後半から30代前半の方に多いです。
一般的な平均年収レンジよりも現職給与が低く、転職によって適正年収な年収になる(=年収アップ)可能性が高いです。

・実は高いスキルの持ち主
これも中小企業に勤めてる20代後半から30代前半の方に多いです。
中小規模の企業だと一人に割り当てられる仕事量も多く、仕事内容も大手のように分業ではなく複数の業務を一人でこなすことも多いと思います。
その様な環境で仕事してきた方の中には、年収の割に実際のスキルがもの凄く高い!という方がいます。その様な方は年収アップの期待が持てます。

・スペシャリスト
即戦力となるスキルの持ち主で、30代前半から40代前半に多いです。
その道のスペシャリストとして誰にも負けないスキルを持っているので、
どの企業も欲しがる人材として必然的に年収は上がっていきます。


年収ダウンの可能性のある方


・業界や職種の変更

今までと違う業界や違う職種にチャレンジした転職の場合、即戦力性は薄くなるので年収ダウンの可能性が高くなります。業種・職種問わずに活かせる経験があればその限りではありませんが・・・。

・現職の評価が高すぎる
現職で長い間勤めてる方は注意です。勤務年数が長いという理由で自動的に高い役職につき、その結果年収が高くなっている方がいます。
その様な方が転職の際、年齢にしてはスキルが低いと評価されて年収ダウンに繋がることがあります。

・年齢が高い
40代以降の方の転職は年収アップは難しくなっていきます。
40代以降の方は元々の年収が高く、年齢に見合ったスキルを保持していないと年収ダウンの可能性が高くなります。


以上のように分けてみましたが、年齢で考えると「20代後半から30代前半」の中堅即戦力層の年収アップの可能性は高いです。逆に40代以降は年収ダウンの可能性が高いので、転職は慎重になった方がいいかもしれません。

いずれにしても「年齢に見合ったスキルを持っているか?」が非常に重要となるので、日々スキルアップを怠ることなく、仕事に取り組んでいけば自ずと良い結果が生まれると思います!

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?