見出し画像

「ポータブルスキル」って何?

どうもホムさんです!

「ポータブルスキル」
って聞いたことありますか?

この言葉を耳にしてる方も多いのではないでしょうか?
転職においても「ポータブルスキル」を重視する企業が増えていますので、今回は本当に簡単ですが説明してみたいと思います。

まず、「ポータブルスキル」とは、
「業種や職種が変わっても通用する、持ち出し可能な能力」
のと言われています。

業種や職種が変わっても通用する能力!
こんな便利な能力を持っていると確かに強みになりますね!

ちなみにポータブルスキルは
・専門の知識・技術
・仕事の仕方
・人との関わり方

という、大きく3つの要素で構成されており、各構成要素は主に以下の様な内容となっています。

<専門の知識・技術>

・PCスキル
・プログラミング知識
・英語などの語学力
・マーケティング知識
 ・・・など

<仕事の仕方>

・現状の情報把握能力と分析能力
・課題を明確に表すことができる能力
・課題に対しての柔軟な対応能力
 ・・・など

<人との関わり方>

・上司への対応能力
・部下へのマネージメント能力
・社外との調整能力
 ・・・など


このようなポータブルスキルを身に付けつることにより、業界や職種が変わったとしても転職には有利になります。
ポータブルスキルは汎用性が高く、年齢層問わず幅広い層で活用できる能力として評価されていますが、簡単には身に付けられない能力なので、常日頃意識しながら能力を磨いてくださいね。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?