見出し画像

優秀な人の15の共通点!!

どうもホムさんです!

当然ですがみなさんは自分を優秀だと思いますか?

自信を持って優秀と答えられる人も、自分自身がそう思っているだけで、周りからみたら実は違うと思われているかもしれません。

何をもって「優秀」「優秀でない」の判断って難しいですよね。

今回は優秀な人に共通する共通点について書いてみました。
既に持っている共通点があればそれを磨き、持っていなければ身に付ける努力をしてみるのはどうでしょうか?

優秀な人の15の共通点!!

・自分自身で考えて行動する

会社であれば上司に指示を毎回仰がなくても、上司が何を求めているのかを理解し、先回りして行動が出来る人は優秀です。
相手が何を望むのか? どうすれば良い結果になるのか? をまずは考えて行動しましょう。

・物事に対して行動が早い

優秀な人は行動が早くて決断力があります。
メールや電話のレスポンスも早く、物事を後回しにしない人が多いです。
迷う時間があればまず行動!というのが大切ですね。

・物事に対して客観的な判断ができる

主観的に物事を考えていると、自分が正しいと思った意見を受け付けないようになってしまう可能性が高いですよね。客観的な視点を持ち、様々な角度から物事を捉えることで冷静な判断が出来ると思います。

・「目標・目的」を明確化して説明できる

目標や目的をしっかり立てずに行動すると失敗する可能性が高いですよね。
優秀な人はゴールを設定し、それに向かう道筋をしっかり説明することが出来ます。目標や目的を説明されないとついていきたくないですよね?

・「成功・失敗」の振り返りを行っている

「成功・失敗」の振り返りをすることは重要です。「どうして成功したのか?」「どうして失敗したのか?」という要因をしっかり振り返り、それを次に活かすことが出来れば成功の確率は上がっていきます。

・常にスキルアップの努力をしている

優秀な人は現状に満足することなく、常に勉強をして自分自身をアップデートしています。自分に厳しく、努力をしている人は様々なスキルが上がっていきます。

・人間関係(上司・部下)の構築が上手い

優秀な人は上司との仕事のやり方や部下への指示の出し方など、コミュニケーションの取り方が上手いです。チームとしてまとめられる力があれば周りの評価も上がります。

・知識や経験が豊富である

何か判断を迫られた際に経験や知識があれば、その経験に基づいて冷静に対応することが可能です。また、優秀な人ほど常に自分の知識を高める努力をしています。

・優先順位が高いタスクから処理をする

優秀な人は重要なタスクを最優先に処理していきます。
重要なタスクを早く処理できれば周りからの評価も上がり、プライベートな時間も確保できるようになりますよね。

・自分の役割を理解している

会社に自分がどのような役割を求められているのか、どのような行動が会社の利益になるのかを理解しています。理解しているからこそ、自分自身で適切な行動をとり、部下への指示も的確にすることができるのです。

・仕事に対しての効率化を考えることができる

優秀な人は効率化できることを見つけ出し、無駄を改善して生産性を上げていきます。その結果、確保した時間を使い、自身のスキルアップやプライベートに充実を図っていくのです。

・相手の立場を考えての「行動・発言」ができる

上司や部下など、相手の立場や状況などを考えて行動・発言ができる人は優秀です。自分勝手な振る舞いをする人に周りはついていきません。

・最新情報に対しての高い感度を持っている

永遠に同じやり方は続きません。その時々によって必要な知識も変化していきます。優秀な人は情報への感度を高く持ち、その時に見合った情報を上手く使って仕事を進めていきます。

・他人の意見を素直に聞ける

自分の考えが全て正しいと思っている人は、他人の意見を素直に聞かず成長していきません。
どの様な立場の人の意見も素直に聞ける人は、相手の言葉を吸収して成長していける優秀な人です。

・しっかり自己管理を行なっている

スケジュール管理や体調管理(食事・睡眠・運動・・)など、自己管理をしっかりするからこそ仕事もプライベートも充実します。優秀な人ほどバランスよく管理しています。


如何でしたか? 共有する点はあったでしょうか?
優秀というのは、自分が決めることではなく周りの評価だと思います。
少しでも優秀と評価される人間になるには、まずはみなさんが優秀だと感じる方の行動を取り入れて(真似て)みるのはどうでしょうか?
そうすることで自分自身が少しずつ変わっていくと思いますよ。

一緒に成長していきましょう!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?