見出し画像

面接で必ず聞かれる質問20選!!

現役転職エージェントのホムさんです!
私は求職者の方が企業面接を行なった後には、
「どういう質問をされたのか?」「どういう印象だったか?」など、
毎回ヒアリングを行なっています。

今回は求職者の方からのヒアリングを元にして、質問される可能性が非常に高い20選をまとめてみました!

今回お伝えする20の質問は業界や職種問わず質問される内容なので、面接へ挑む前には返答内容を準備してみてくださいね!

面接で必ず聞かれる質問20選!!

・今までの転職理由を教えてください。
・退職(転職)理由は何ですか?
・転職先を選ぶ際に重要視することは何ですか?
・現職(前職)の仕事での不満点はありますか?
・当社を志望した理由は何でしょうか?
・入社した場合、どのように貢献してくれますか?
・将来のキャリアプランを教えてください。
・仕事をしていく上で大切に考えていることはありますか?
・仕事で感じるやりがいは何ですか?
・仕事で失敗したことはありますか?
・仕事の失敗をどう克服・リカバリーしてきましたか?
・強み(長所)と弱み(短所)を教えてください。
・周りにどんな人物だと言われることが多いですか?
・スキルアップの為に何か勉強していることはありますか?
・現職(前職)の職場で、ストレスに感じていたことは何でしたか?
・仕事でストレスを感じたときに、どのように発散していますか?
・当社以外に受けている企業はありますか?
・いつごろ入社できますか?
・現在年収と希望年収を教えてもらえますか?
・何か質問はありますか?


以上の質問に対して、「こう返答できると良い!」という内容も今後書いてみたいと思います。

これから面接を受ける方に少しでも参考になれば幸いです!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?