新規事業のセオリー_フェーズⅣ.2. 製品・サービス戦略
「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場」になることを期待しています。
新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。
フェーズⅣ : マーケティング計画 2. 製品・サービス戦略(Product)
製品・サービス戦略とは、「誰に、どのような価値を、どんな機能で提供するか」を計画し実行することです。代表的フレームワークである<STP>と<4PのProduct>に該当します。
誰に |ターゲット顧客 | STP
何を |提供価値 | 4PのProduct
新規事業創造においては、どのような製品・サービス開発を行うかが最も重要です。よって、これまでの <フェーズ1:方針策定> から <フェーズⅢ:仮説検証> の中で製品・サービス開発にほとんどの時間を割いてきました。ここでは、これまでの取り組みを振り返る形で記述していきます。
(1)<フェーズⅠ:方針策定>での製品・サービス戦略
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