見出し画像

【特別号】本ゼミ担当講師・福田先生ってどんな人?完全版!

こんにちは☀️

ヴァンさんからバトンタッチしました、福田ゼミ広報のゆいです ^_^

さて、2021年の夏を駆けてきたゼミ生紹介記事ですが
ついに 全9回 無事完走 〜!!🏃🏻‍♂️💨

見てくださった方も、これから見る方も、
いつも本当に閲覧ありがとうございます😭✨

初回の記事はこちらから⬇️

ということで!
今回は「ゼミ生紹介記事」の【特別号】として
福田ゼミの担当講師である 福田怜生先生 をご紹介します🍀

先生についてたっぷり知ることができるような内容となっているので、
☑️本ゼミに入ろうか悩んでいる方
☑️福田先生の授業を取ろうとしている方
などには必見です⭕

私たち三期生のゼミ生たちも初めて知る情報も多いと思うので、みなさんぜひ最後まで楽しんで読んでもらえたら嬉しいです😊

では早速、スタート!


▷基本データ


name:福田怜生

所 属 :亜細亜大学 経営学部 専任講師
学 位 :経営修士号
研究分野:商学,社会心理学
【受賞学術賞】
2016/08 平成27年度 乳の社会文化学術研究優秀賞
2017/06 日本フードサービス学会研究奨励賞
2021/10   日本マーケティング学会マーケティングジャーナル奨励賞

画像1


▷先生自身について


Q1.趣味はありますか?

フットサルが好きです


Q2.その趣味の魅力はズバリ!

少人数でも出来て、フットサル場も多いので、思ったよりも気軽に汗を流せます!また、やってみると奥が深く、趣味として最適です


Q3.学生時代の部活・サークル経歴があれば教えてください。

なし。中学時代までサッカー部でした。


Q4.好きな食べ物/苦手な食べ物はありますか?

お酒が好きですね・・・。苦手な食べ物は基本はありません。


Q5.作業する時に良く聞く音楽グループや曲はありますか?

The Chainsmokers - Closer ft. Halsey
Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne
Justin Bieber - Sorry


Q6.お子さんはお元気ですか?

大変元気です。フィジカルもメンタルも強すぎて手に負えません。。。


Q7.ペットは飼っていますか?飼っていたらお名前も教えてください!

しゃもぢ(犬シー・ズー)、どん(セキインコ緑)、きい(セキセイインコ黄)、ぴー(セキセイインコ黄)、りん(オカメインコルチノー)、チョムスキー(猫、アメリカンショートヘアーのオレンジ)


Q8.先生の座右の銘はありますか?

気にしたら負け


▷ゼミについて


Q9.ゼミでは具体的にどんな活動をしていますか?

簡単な統計分析を使ったデータ分析をもとにしたマーケティング提案、心理学的アプローチからの消費者行動分析


Q10.今年度のゼミ生の雰囲気はどうですか?

大変真面目ですね。教員としてはやりやすいですが、教員に対してもう少し批判的になってもよいかも。


Q11.福田ゼミのアピールポイントはありますか?

仮説、実験、データ!


Q12.福田ゼミの運営で大変だったことはありますか?

大変ではないですが、あれ?それ言わなかったっけ?って思うことはよくありますね。ただ自分も人のことを言えないのであまり突っ込めません。


Q13.今年度のゼミの活動を通して生徒に身につけてほしいことは何ですか?

批判的思考と、行動力の両方を身に付けてほしいですね。(どちらか片方だけだと欠点になってしまうので難しいですが・・・)


Q14.マーケティングや心理学について研究する“面白さ”は何だと思いますか?

心理学にしても消費者行動にしても、実験やデータを用いて、身近な現象を明らかにすることが面白いです。またこの現象について、理論から反直感的な仮説を立て、検証することにも、パズルを解くような面白さがあります。


Q.15これから入ってくる学生へ向けて一言お願いします!

経営領域に限らず、様々な現象について議論しましょう。


これにて福田先生の紹介は以上になります!

みなさまいかがでしたでしょうか?😊

個人的に やっぱり福田先生は「研究」のイメージが強くて、サッカーやフットサル好きなスポーツマンだったことがすごく意外でした⚽️

そして、ペットたちの数の多さ……!
印象に残った方多かったのではないでしょうか?😹

ゼミ長・しょーさん宅のワンちゃん🐕もですが
ゼミ中にひょっこり姿見せてくれたときの癒しパワーがすごいんです😊(ペット羨まし〜!)

また、ゼミについても多く語っていただきました。

「先生に対して批判的になること」
これがかなり難しくて、きっと今後も福田ゼミの課題としてあげられ続けると思います。
まずは生徒が先生に対してもっとアクションを起こせる雰囲気作りのために、Slackを使って只今絶賛取り組んでいる最中でもあるんです!✍

福田ゼミとしての大きな目標に向かいながら
ぜひみなさんも頑張ってみませんか?

本日は最後までご覧いただきありがとうございました😊


次回は来月!
【福田ゼミ・活動報告 11月号】をお届けします🍀

お楽しみに!!


(*)ご質問・ご相談があれば、SNSのDMでお願いします!お気軽に送ってくださいね✉

(*)その他SNS(インスタ・Twitterなど)もやってます!
リンクはこちら➡️https://lit.link/fukudazemi2021

様々な情報を配信するので、
興味のある方はぜひフォローお願いします🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?