見出し画像

ゼミ生紹介スタート!【①ゼミ長:しょーさん】

こんにちは。福田ゼミ・広報担当のゆいです!


月も変わり、もう8月ですね☀️


天気は豪雨に見舞われたり、晴れては猛暑になったり...
なかなか落ち着きませんが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 

亜細亜大学では待ちに待った夏季休暇に入り、
ゼミ生も企業連携のまとめ作業を進めつつ
9月のMRGP中間発表に向けて動き始めています!

そんななか広報では、10月に行われる亜細亜大学内のゼミナール説明会に向けて

  「福田ゼミってどんな感じ?」

  「どんな人がいるの?」

  「ゼミに入る?入らない?どうしよう!」

など、お悩みの方もいらっしゃるのではないか?
そんな方へのゼミ検討の参考になれば・・・!と思い、

【 ゼミ生紹介企画 】

を用意しました! わーい!パチパチ!笑

福田ゼミ(第三期生)に所属する9名の学生と
なんと福田怜生先生にもご協力いただき、

Googleフォームのアンケートにて
ゼミについてのみでなく、普段の生活についてもたっぷり伺いました。
(ご協力ありがとうございました^^)

ゼミ生紹介記事シリーズでは、これらの内容を
【Q&A形式】【8月~9月で週一ペース】【各回1人ずつ】
こちらのnoteに投稿していきます❗

ぜひ定期的に遊びに来てくださいね🌷


ではでは、前置きも長くなってしまったので
早速入っていきたいと思います。

記念すべき初回は、
ゼミ長の『しょーさん』からスタート!

--------------------------------------------

▷基本データ

《 ニックネーム:しょーさん 》
  
⬇️イメージ画像

画像1


Q1.中学・高校の部活は?

中学は陸上(走高跳)!
高校は外部で少林寺拳法!


Q2.部活やサークルは入ってる?

「少林寺拳法サークル(仮)」
大学公認ではないのでただの6人グループ


Q3.あなたの趣味は?

映画も好きだし、ゲームも好き
少林寺拳法は5年近く続けています


Q4.その趣味の魅力を教えてください!

少林寺拳法はいいですよ。
『柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ』
なかなか奥が深いです。
皆さんも一緒にやりましょう(?)


Q5.作業する時によく聴く音楽グループや曲はある?

作業中は音楽なしですね
気分を変えたいときに大音量で聴きます!


Q6.自分の性格を一言であらわすと?

楽天家!
何事もまぁなんとかなります


Q7.コロナ後にしたいことはある?

コロナ後も自宅で過ごせたら......


▷ゼミについて

Q8.グループはどこ?(5人組A班 or 4人組B班)

A班


Q9.大体週に何回活動してる?

授業として行われる本ゼミと、自主的に行うサブゼミがありまして......
サブゼミは大概学生のみ、グループごとで行います
入って当初は週1とかでしたね
今は忙しいときなので週に3回です


Q10.ゼミ内の役職は?

ゼミ長


Q11.その役職は具体的にどんなことをしてる? 

メンバーに仕事を割り振る仕事です!
スケジュールのイメージ立てて、いついつまでにこれを、とかやってます


Q12.このゼミを選んだ理由は?

わぁ~、これは結構悩んで決めました。
⑴ ゼミ一覧を見ると意外と多いので、苦手な先生や興味の強くない分野はざっくり候補から外します。私の場合 会計領域はバッサリなし、マーケティングメインでいくつか経営系も気になっていました。
⑵ 残った候補から、担当教員について経歴や執筆した論文を調べます。先生にも専攻があるので内容が面白そうか判断します。ここまでで私は5つほどに絞ったと思います。
⑶ 最後はオープンゼミで実際の雰囲気を見ます。先生の雰囲気もそうですし、先生と学生の距離感を参考にすると良いと思っています。代を跨いでの交流はあまりないので、苦手な先輩がいてもそこまで気にする必要はないかと思います。ここまで経て福田先生・福田ゼミが私に合っていると思いました。

オープンゼミへの参加は腰が重かったですが参加してみて正解でした。
ゼミ説明のパンフに書いてある雰囲気と違うことが結構あります。
また、質問は無理にする必要ないと思います。
選考にはおそらく関係ないです(定員によります)。
私はなにか会話がしたくて「先生の研究者としての目的、なぜ研究するのか」を聞いて困らせました。
(長くなって申し訳ない!)


Q13.ゼミでは具体的にどんな活動をしてる? 

入った当初は統計の勉強ですね。データの分析手法を獲得します。楽しい。
あとはマーケティングの教科書を分担して発表するなど勉強会といった感じです。
今は知見を広めるためにも実務寄りの内容です。
実際に企業の方にビジネスアイデアを提案してアドバイスをもらっています。夏のコンペに向けて実務家のアドバイスがもらえる貴重なレッスンという感じです。ひとつのアイデアを形にするまで1,2ヶ月の話なので、毎回々々は本当に少しずつ進んでいきます。
各自調べた情報を持ち寄って共有、これを繰り返して情報がそろったらアイデアを考えてきて共有。形になったと思ったらまた足りない情報が出てくるので調べてきます。なんだか地味ですが、ゼミのメンバーでひとつのものを作りあげるのは想像以上にやりがいのあるものです。


Q14.このゼミに入って、良かったことは? 

そもそもゼミに入った目的は楽しいことがしたいという点にあったので、それが達成されています!ゼミの先生がいることで就活に役立つとか転職のときにどうとか、そういう話も聞きますがそれは知らないです……。
自分の役割があって、意見交換ができて、同じ目標に向かう仲間がいることはとても心強いですし有意義だと思います。就活なんかもどうしたらいいか全くわからない中で、ゼミのメンバーと情報共有しながらなんとかやっていけそうかなと思っています。(3年になった瞬間に大学から就活やりなよ~って圧かけられます。右も左もわかりません。)


Q15.ゼミ活動において困ったことはありましたか?(できれば解決方法も教えてください!) 

まぁメンバーにはそれぞれ個性があるので必ずしも全員と仲良くできるわけではないですし、理解や作業のペースなど能力もそれぞれです。頼んだ仕事をやってこない人もいるかもしれませんし、先生の説明が全く理解できないかもしれません。
そうしたコミュニティの中で苦労するのが人生なのかもしれませんが、私は、端から全員と仲良くなるのはむつかしいと思いますし、その必要もないのかなと思っています。なにより、苦労が美徳である時代は終わったと思います。
誤解を恐れずに言えば、ゼミは自分が成長するための手段に過ぎないので、その環境の中で自分にとって有益な部分だけを吸収する、あるいは自分の好みになるようゼミ自体を変えていく、そうした身勝手さがあっても良いのかなと思っています。


Q16.新しく入ってくる後輩へ向けて一言!!

おそらく私だけめちゃくちゃ回答が長い!!すまない!!!
最後まで目を通していただいてありがとうございます。
このアンケートはラフな感じで答えてくれという要望だったのだけど(突然のメタ)、少しでも参考になればいいなと思いたくさん書いてしまいました。
福田ゼミに誇りをもって活動する方が増えれば嬉しいです。


--------------------------------------------

いかがでしたか?

これにてゼミ生紹介【①ゼミ長:しょーさん】は終了になります。


後半ではかなりリアルな回答もありましたね!
イメージ画像から個性爆発なしょーさんでしたが、日々メンバーをしっかりまとめてくれているリーダーなので安心してください😊笑(?)


最後まで閲覧いただきありがとうございました!!

次週は【②副ゼミ長:あやち】の紹介です🌷


お楽しみに~!!🙌 



(*)ご質問・ご相談があれば、お気軽にどうぞ!

(*)その他SNS(インスタ・Twitterなど)もやってます!
リンクはこちら➡️ https://lit.link/fukudazemi2021



様々な情報を配信するので、
興味のある方はぜひフォローお願いします🌼











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?