見出し画像

祝20周年!スキマスイッチ・ライブ2023感想

今年デビュー20周年となる、スキマスイッチのライブに行ってきました。

せっかくなのでスキマのライブに行った人、スキマの音楽が好きな人と感動をわかちあいたい!

ということで、ライブの感想を書き散らかしたいと思います。


ライブ概要

・20周年Anniversaryホールツアー
『POPMAN’S WORLD 2023 premium』

・2023/11/25@大阪城ホール

プロの生歌にモヤモヤは無力だった

今回のライブを一言でいうと、好きなものを思い出させてくれるライブでした。

私はライブに行くまでにいろいろあって、相当なモヤモヤとネガティブをくすぶらせてました。

でも、そんなどす黒い感情のうえを、ぴゅーんといきなり飛び越えてきたスキマの音楽。

たぶん海外の絶景を見に行って吹っ切れる、あの感じだと思います。

スキマの音楽があまりにも美しくて素敵なので、悩んでる時間がもったいないというか…ちょっとバカバカしくなったんですよね。

スキマの曲って、どれも素直で人間らしいなぁと思います。喜んだり、哀しんだり、情けなかったり、悔しかったり…。

人がもってる感情にすごく寄り添ってくれるんですよね。力強く背中を押してくれる歌詞もあるけれど、もがいてるなぁみたいな親しみやすさもあります。

たとえばRevivalは、大切な人との思い出を忘れることへの葛藤や抵抗が表現されているのかなぁと感じます。

無理に忘れようと頑張らんでいいんか〜と思わせてくれる優しい歌詞なんですよね…。

とはいえ、この歌詞をあの綺麗なメロディーで歌われると、いい意味で情緒が壊れますね(笑)。

この曲はおっさんずラブの主題歌でもあり、そのときも切ないと思って聴いてましたが…。生で聴くと、ふいにきた2番のBメロ(サビ直前)に嗚咽しそうでした。

藍からのRevivalは、しっとりした儚さと美しさにひたすら涙しました。

そしてゴールデンタイムラバーなどのアップテンポな曲でだんだん元気になってきて、コトバリズムの歌詞で汚れた心が浄化され(笑)…最後はただただ楽しかったです。

スキマありがとうぅ〜(T_T)

心から好きなものに気づく

スキマのライブに行くと、スキマの曲だけじゃなく音楽がより好きになる気がします。

自分なりに考えてみたところ、スキマ本人たちが、自分たちの音楽の一番のファンだからかもと思いました。

スキマの音楽は、つくる、表現する、伝える喜びに満ち溢れているように思います。

大橋さんは、ライブのMCでこんな話をされてました。

どの曲も一生懸命つくった、大切な子供みたいな曲…宝物。これからも大切に歌っていきたい。

ライブMCより

また奏に関しては、こんなエピソードも。

どこへ行ってもこの曲が求められているような気がして、歌うのが苦しくなることもありました。僕ら、ほかにもいい曲いっぱいあるのにな…って。でもこの曲も僕らにとって大切な曲。大事に歌っていきたい。

ライブMCより

この20年間で150〜170くらいの曲を作ってきたそうですが、どの曲も本当に大切にされてきたんだなぁと思うと、胸がじーんとなります。

奏以外にも素敵な曲がいろいろあるので、あんまり詳しくない人も聴いてみてくれると嬉しいなと思います。

20thベストアルバム「POPMAN'S WORLD -Second-」(豪華3枚組!)

YouTubeみてても、自分たちの曲が大好きなんやなぁと伝わってきてほっこりします^_^

↑スキマスイッチ公式YouTubeより引用

人は多くの選択をしていて、いつも何かを選ばなければいけません。片方が手に入ったら、もう片方を失ってしまうこともあります。

いつしか私は、楽しむことが怖くなって、好きなものから距離をとってました。

でもスキマのライブにきて、自分は音楽が好きだったんだなぁと思い出しました。

これからは楽しむことに必死になろう、やりたいことは全部やろうと思いました。

何かを応援することは力になる

ここ数年、コロナで自分の世界がどんどん狭まっていく感じがしてとても苦しかったです。

でも会場を埋め尽くす人をみて、自分と同じものを好きな人がこんなにいるんだ…と気づきました。

ライブに行けたこと。
みんなで歌えて笑えたこと。

すごく嬉しかったし、元気がでました。

それにしても会場がライトバンドで光ったとき、めっちゃ綺麗で感動しました。みんなで拍手して楽しかったなぁ…!

スキマのご厚意でアンコールに撮影(アイキャッチ画像もこのときの)

みんなこの日のために体調整えて、予定をむりくり空けて(笑)来たんだろうなぁ。辛いこと頑張って乗り越えてきたのかなぁと思うと、胸がいっぱいになりました。

愛してるものがあるって、本当に素敵なことだと思います。たとえそれが人じゃなくても。音楽でも本でも映画でもいい。好きなものがあれば、それだけで毎日は輝くんだと思わせてくれるライブでした。

***

最後の曲が終わったときは少し寂しかったけれど、いつかまた必ず行けるように一生懸命、生きていこうと思います。

さみしくとも明日を待ちます。

セットリスト

トラベラーズ・ハイ
キレイだ
up!!!!!!
飲みに来ないか
藍〜僕たちの色彩〜
Revival
ゴールデンタイムラバー
双星プロローグ
LINE
さいごのひ
ボクノート
view
コトバリズム
スフィアの羽根
SL9
全力少年
吠えろ!
奏(かなで)

〜アンコール〜

未来花 for Anniversary
Ah Yeah!!

***

退場では、アニバースデーがかかってました♪
改めて20周年おめでとうございます🎉
これからも応援してます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?