見出し画像

デジタル・ケイブ事始め。(23)採用活動中です。まだまだ「本」も捨てたもんじゃない。

写真は今日の神戸港を、神戸市役所の24階展望ロビーから撮影したものです。写っている帆船は、日本丸と思われます!
17日まで、日本丸が停泊していますよ!
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/05/20190510142002.html

さて、本日は三宮で、採用面接を行っておりました。
アルバイトスタッフに応募してくださった方がおふたり。
おひとりは本日で確定です! やんや、やんや。
もうおひとりは、ご家族とご相談のうえ、近日中に回答をいただく手はずとなっております。
おふたりとも、「こんな人が来てくれたらいいな」と私が想定していた、ぴったりの本好きさんでした。嬉しすぎますね!

イベントスペース立ち上げにあたり、私がいちばん心配していたのは、スタッフが集まるかどうか、でした。
なにしろこの、人手不足のご時世ですから。
世の中にカフェなんてごまんとあるのに、よりによって、新参者のイベントスペース&カフェになんて、来てくれるかしらん。
しかも、大手企業と違って採用にコストをかけられないんです。
正直な話、Indeedのサイトに無料で採用情報を登録して、それをTwitterやFacebookで流しただけ。
興味を持ってくれた方や、応援してくれた方が、拡散してくれただけなんです。(ハロワークに採用の相談に行こうと思っていたけど、まだそれすらやっていません(笑))
拡散してくださった皆さま、本当にありがとうございます!

いやー、今日、「このプロジェクトは必ずうまくいく」という気分に、初めてなりました(笑)
なぜなら、今日お会いしたおふたりともが、「本が好きなので、本が好きな人が集まる場をつくる、というコンセプトに興味を持った」とおっしゃるんです。
すごくないですか?
このnote、いったい何人がご覧になってると思います?
私のTwitterでの採用告知、いったい何人がご覧になっているでしょう?
そんなにたいした数ではないですよ~。
そのなかで、おふたりも応募があったんですよ~。
(実は昨日の時点で、イベントスタッフをやるよ、という知人も登場したのです。だからこれで三人!)

つまり、本を愛する人は、まだまだたくさんいらっしゃるんですよ!
出版不況だなんて、何かの冗談じゃないですかね?
本と、本好きさんとを結びつけるシステムが、今すこしうまくいかなくなっているだけ。私はそう考えております。

「文化的活動支援制度」を面白がってくれたのも、バンザーイ!でした。
アルバイトスタッフさんの場合、前月給与の一割まで、書籍購入代やライブ、映画などさまざまな文化的活動の費用を、申請により会社が負担しますという福利厚生制度です。
これって、時給1,000円の弊社の場合、時給を1,100円にするのとほとんど同じことですが、時給1,100円にするよりも、本好きさんには嬉しくないですか?(笑)

まだ若干名、アルバイトスタッフさん、正社員さん、募集しております!
こちらのページをご確認のうえ、ふるってご応募くださいね♪