見出し画像

デジタル・ケイブ事始め。(50) 祝・50回達成 飽きずに頑張った号(笑)

つ・い・に!

イベントスペースオープン直前から、およそひと月半にわたり続けてきました「事始め」も、連載50回目を迎えました。
飽きっぽいし、店の準備で忙しいし、締め切りないし(おい)、続くかな?と危ぶんでいたのですが、意外と続くもんです。

店もオープン一か月になりますと、少しは私も慣れてきました。
最初のころは店に毎日詰めてまして、ほとんど倒れそうになってましたが、今では自分自身がどうしても店にいないといけないのは、イベントのある土日・祝日と、あと1~2日でしょうか。
それ以外の日は、ちょこちょこと営業活動をしたり、次のイベントの準備をしたりしています。

そして、七月も終わりなので、小説家としての仕事も再開しました。
そう! ひと月くらい、締め切りのない期間があったんです(笑)
いや~、これがなかったら、無理でしたよね、お店つくるとか。

そういえば、巷では「福田はもう小説書くのをやめるのか?」という噂も飛んでいるようですが、違いますからw

私が「デジタル・ケイブ」をつくったのは、ただひたすら、東京では毎日各地で、本やコンピュータに関する質の高いイベントが開催されているのに、神戸ではあまりに少ないんじゃないかと思って、東京がうらやましくてうらやましくてしかたがなかったからなんですよ~!
だって、すごく面白そうなイベントが山ほど東京では開催されているのに、その全部を東京に聞きに行くわけにはいかないじゃないですか。

東京いいなあ。
東京いいなあ。

だけど、別に東京に住みたいわけじゃないねん。

だって、あそこまで人口密度が高くなると、もう住むには息苦しいし、電車は混むし。住むのは地方都市のほうがずっと気楽。

それが原点となって、「デジタル・ケイブ計画」が始まったのだと、再確認しています。

おかげさまで、友人・知人に恵まれておりまして、皆さん講師役を快諾してくださるばかりか、積極的に告知もしてくださいます。
イベントを開催するたびに、お客様にとても喜んでもらっている実感があります。
みんな飢えてたよね? こういう、知的で面白いイベントに。
いいなあ東京、って思ってたよね? 私と一緒で。

デジタル・ケイブのチケットは、Peatixにて販売いたします。
https://digitalcave.peatix.com
また、デジタル・ケイブの店頭にても販売しております!
ぜひ一度、どんなお店か覗いてみてくださいね♪
「ブログ見て、ちょっと覗きにきただけ」
とスタッフに断ってくださればいいですよ~。

三宮の、東遊園地の西隣にある、貿易ビル(貿易センタービルではありません)の地下一階です。細い外階段を下り、まさに洞窟にもぐりこむ雰囲気がたっぷり(笑)。
ここをDigital Caveと名付けた私のセンスを、ホメて、ホメて(笑)

店内わりと広いですから、のんびり本を読んだり、パソコン作業をしたりできますよ~。

さて、50回は達成しましたが、日々の記録のため、「事始め」はまだまだ続きます。次回はすぐに、チラシ配布の許可を取るために警察署を訪問した件を書く予定。刑事の話はよく書きますが、そんなにしょっちゅう、警察に行くことはありませんので(笑)