見出し画像

夫婦である意味と暮らすを考える

愛犬空ちゃんが亡くなって完全にヒロさんと2人暮らしになった。

結婚後、2人暮らしは今が初体験。世間で言う 夫婦水入らず。

毎日空ちゃんの思い出話に花を咲かせ、空ちゃんと遊んだコト どっちが遊ばれていたのかなと笑い話をしている。たまに、実家に来る長女は、何処かに旅にでも行った感覚があると話す。今にも 鳴き声が聞こえてきそうな。餌を要求して グルグル周りながら尻尾を振りワンワン鳴く姿が思いだされるのだ。

待って待って空ちゃん うるさいよ!

先日 空ちゃんの関係するもの サークル 餌皿 リール マット オムツ オシッコシートなどなど 全部処分した。モノがあることで、寂しくなるので勇気を振り絞り実行したのだ。ありがとう 空ちゃん^_^

そんな状況で2人暮らしになって改めて、夫婦である意味を考えるようになった。人間は、新しい環境になるとこれまであまり考えたコトがなかったコトに気づき考えるようになる。
これは、自分を考える さらに深く理解ができる大切なギフトである。

難しく考えると日々の暮らしまで、疲れ感が出ると思い、自分なりの感覚だけを大切にしそれを綴るコトにした。

思い出してみると、34年前に結婚をし 新しい暮らしが始まった。3世代同居。
10ヶ月後には、長女が誕生し 子育てを中心とした
夫婦の暮らしになった。6年後には、次女が誕生し、
2人の娘を中心とした夫婦の暮らしとなった。
当然なのだが、自分たち中心の暮らしではなく 子供を中心とした暮らしがあった。そして、義母の看護 義祖母の介護 家族の問題 外から福地家を見られているコトはあまり気にせずと言うか いっさい気にせず 自分の暮らしを大切にしてきたなと。 
特に周りと比べない 比べると エゴが始まると思いあえて考えてきていない。私自身が。

世間からどう見られていようが、今の暮らしを今大切にしたくて 今自分はどうするのか これしか思わずに進んできた。
1ヶ月後とか1年後とかをあまり考えず意識せずにきた。

自分が何をしたいのか 自分の夢は何なのか 自分に自分が納得しているのか 

いつも身の丈であることを大切にしてきた。
いいところを見せようと思っても 結局身の丈のコトしか出来ない。結局 エゴがあるうちは、モノゴトがスムーズにいかないコトが多い。

人生良い時も悪い時あるが、特に悪い時 負の流れのモノを無理矢理プラスの流れに変えるなんて到底無理だと頭でわかっていても、自分のエゴが何処かにある時には、正直腹立たしい気持ちになったりもした。

でも 自然と時が解決し 自分の心のありようを自然と受け入れることが始まると どんな負の問題でも不思議と解決してきた。そして、不思議なのは いつも 助けの神様が現れるということ。

夫婦になるのも不思議な縁ではある。よくよく考えると恋愛の時期もあったなと振り返る。若いフレッシュなときは、甘い恋愛の時期があって、結婚となった。
では、今 2人暮らしになったらどうなのかなと考えてみた。恋愛 結婚 子育て 親のコトを経て、今はどうなのか。

今はと言うと 経験の加算され何もかもに気負ってないと確実に言える。夫婦の関係も、腐れ縁的な感じではある。距離が近い・遠いは、どちらも暮らしの中で
守っているというか、約束事を作りながら保ってきた。お互い力関係を作らない。

今は、お互い心地よい空間の中で暮らしがある。
そして、出来ることなら、たおやかな暮らしが出来たら 最高と思っている。

やっと、試行錯誤しながら 機能不全家族で育ったひろさんと機能不全家族で育った私との家族づくりは、長い歳月を経て、健康的な家族の領域の空間に入ってきたなと実感する。

健康的な家族を知らないままの環境で育つコトが、人生にどれだけの負の連鎖を起こしていくことか。体感して来たから、体感してきた。
無意識に連鎖する怖さは、確実にある。

機能不全家族の環境にいた私たち夫婦は、なぜこんな家族のところに生まれてとか、世間的に恥ずかしいコトとか、アダルトチルドレンが恥ずかしいコトとか、症状のコトが恥ずかしいコトとか、そこをいつも誰かのせいで、こうなったと思っていると、自分の人生に光がなくなると体感する。
実際、家族 生育歴などホントは、あえて意識をして暮らすことでもないかもしれないと思う。本当は。
無意識レベルのことではないのかと。
そして、機能不全家族で一番欠落しているのは自分をもつコトではないかと体感している。

自分のコトは、自分に聞く 自分が理解している 自分に納得している 自分を許している。

その自分に対する客観性が持てると、暮らしに豊かさがプラスされる。

福地家復活プロジェクト進行中!さらに更に健康な家族の暮らしにひとつひとつ進んでいきます。暮らしから気づく、家族のあり方、夫婦のあり方。

また、現状綴っていきますね。

#日記 #福地家 #夫婦 #暮らし #健康 #機能不全家族 #気づき

発達障害の家族をもつ家族会 和がや 5年目活動中!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?