見出し画像

虚心坦懐

サッカー選手 内田篤人選手が好きな言葉だと
雑誌に載っていた。

先入観やとらわれに心を奪われない素直な状態。

恥ずかしながらはじめて熟語を知りました。

いい言葉だなとも感じて。

自分に素直もあるけど

人に対しての素直もあるよね

改めて気づかせてもらった

「素直」

簡単なようで難しい

自分のわかってもらいたい部分を

しっかり言葉化出来なかったり

変な遠慮をしてしまっていたり

それを誰かのせいにしてしまっていたり

思い返せばあるよね

人のコトも思い込みから

素直に受け取れず

その人への批判感が増してくる

結局 自分の素直さのなさからなのに

対人関係でしんどくなるのは

そこから湧き起こってる

頭を冷やして冷静になった時

はっと気づくよね

自分ばかりわかってもらいたい

わかってもらえなかったら

誰かのせいで。

わかってもらいたいその気持ちは

本当は小さい頃の記憶から

沸き起こるもの

今この瞬間に相手にぶつけるものではないよね

対人関係の生きづらさ

相手のせいではなく

自分の脳からの発進しているものだよね

それに気づくと

少し落ち着きを取り戻し

楽になるよね

自分のコトばかりわかってもらいたいと

思って苛立っている

それでいいのかな。ホントに。

自分を自分が知るコトが大切だよね

そこの扉が開いたなら

本当の意味での

暮らしが待っているよね

今まで体感したことないくらい

心地よい暮らし。

素直 素直 素直になあれ


#福地家 #素直 #発達障害 #愛着障害
#暮らし #内観 #自分とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?