見出し画像

【誰得情報】海外フリーランス、日本帰国時のお仕事ルーティーン

一時帰国中です。

だいたいこんなこと考えて過ごしてます。

とはいえ、長期の一時帰国ですので仕事は持ってきてます。(けっこうたっぷり)

憧れの「ノマド」ってやつです。

・・・そんなにいいもんじゃないですね(※個人の感想です)

いつもの場所じゃないと落ち着かないし、両親と同居だとなにかと気が散ります。

ここで文句を言っていてもしょうがないので、本題いっときましょう。

今回は「海外フリーランス、日本帰国時のお仕事ルーティーン」っつうことで。

▼日本入国前PCRや入国に関する手続きは一つ前のnoteをご参照ください。

セミの鳴き声で強制的に目が覚める

どのくらいセミがうるさいか確認したい都会っ子は上記のツイッターをチェック!

毎朝6時には「セミうるせえ」と目が覚めます。

(この記事を書いている8月20日はだいぶ静かになりました)

ベッドでゴロゴロしながらメール・Slack・チャットワークを確認

1日のスケジュールはあってないようなもの。一時帰国中は特に。

じゃぁ、なぜ「ルーティーン」について書こうと思ったのか、10分前の自分に問い正したい。

さぁ、困りましたよ。

無理やり続けていいかな・・・

緊急で対応しなければならない案件があるか朝イチでチェックして、のんびりペースでいくか、アクセル踏むか決めてます。

日本にいる間はダラダラやっていても納期を落とさないよう、シドニーを発つ前に調整はしてきました。

「楽したい」がモチベーションってことですね。

人間てそんなもんなんじゃないでしょうか。

(主語でかい)

朝はぼんやり過ごしてます

朝からゴリゴリ働くのは無理なので、喫茶店のモーニング行ったり、庭でまったりしてます。

畑仕事に精を出す日も

画像1

うちの実家の周り、田んぼや畑ばかりなんです。

オクラやプチトマト、ナスの収穫に駆り出され、畑仕事に時間を割く日も。

えーと、、、私の本職はなんだっけ?

ていうか「海外フリーランスのお仕事ルーティーン」にまさかの畑仕事。

・本職▶【ブログ運営のその先】未経験から在宅で稼ぐフリーランスの収入源【私の場合】

午後からぼちぼちパソコンに向かいます

お昼ごはんを食べて、13時から14時頃になると、

「ぼちぼち働くか・・・」とパソコンを立ち上げます。

現在、たっぷりマーケティング関連・WEB作成案件をいただいているので、集中する時はガツンと集中して作業。

、、、と言いたいところですが、2時間が限界ですね。

自分に甘いので疲れたらお昼寝かおやつ、お散歩でひとやすみ。

おやつは欠かせない

ちょっと面倒くさいことがあったり、行き詰まりを感じたりすると、近所のミスドへ。

いやね、フリーランスって会社に守られているわけではないし、有給もボーナスもない。税金や年金等の諸手続きも頭が痛くなる。わたしレベルの実力では収入も不安定です。

それでも、フリーランスを続けたいのは、

・疲れたら休める
・自分の裁量でスケジュールを決定できる
・誰かの都合や機嫌をうかがわなくていい

ってのが理由。

だから、ミスドに行きます。つじつま合ってるのか?

夜もその日によって仕事したり遊んだり

夜は時々、スペース(ツイッターの音声配信)や仲良しのブロガーさんたちとZoomやったり。

たいてい酔っ払ってるのでたいしたことしゃべってませんが。

事例の分析業務や小難しい内容の執筆は夜、家族が寝静まってからの方が調子いいですね。

曲がりなりにも「マーケター」「執筆」「メディア運営」でごはんを食べているので、やる時はやります。

やる気が出るまでに時間がかかるだけであって、やる時はやります(←2回目)

最後に:え?これは「ルーティーン記事」?

ほんとごめんだけど、、、、、

これは「ルーティーン記事」なのか?という疑問がぬぐい切れません。

ほら、あれだ。

1つ1つの活動には仕事をしている雰囲気は感じられないかもしれない。

でも、全体の流れでみればすべてが仕事に必要な何かである、、、的な?

誰に聞いてんだよ。

おわり。

ー---------ー---

【関連記事もあわせてどうぞ!】


いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。