見出し画像

5キロのモヤシからの学び

昨日、年内の仕事が一区切りつき、形だけの「仕事納め」をしました。

(「形だけ」=フリーランス稼業なので働こうと思えば働けるため)

仕事納めをしたところで特に用事はありません。

家庭菜園のプチトマトの世話や近所のネコを見に行く等、のんびり過ごしてました。

そこへパートナーが花束をかかえて帰宅。

「2023年お疲れさま」とのこと。

「ありがとう、今年くっそがんばったじゃんねぇ!セルフブラック企業だわー」

と今年を振り返ろうとする私をさえぎり、

「あと、これも」

と渡されたのは、

5キロのモヤシ

え?
もやし?

長年生きてきましたが
5キロのモヤシを見るのは人生初でした。

「ありがとう」の前に出てきた言葉は

これどうすんだよ!!

でした。

普段からモヤシは好んで食べている野菜です。

それでも5キロはいくらなんでも……

愛なのか、嫌がらせなのか心が揺れました。

「プレゼントハラスメント」という言葉が頭によぎります。

嫌がらせをするならもっとシンプルな形で行うでしょう。

そもそも嫌がらせをされる覚えはありません、、、、たぶん。


とりあえず冷蔵庫に入れとかないとね。

でけぇ・・・

ほかのもん入らないじゃん。

(やっぱり嫌がらせか?)


いずれにしても食べ物を粗末にするわけにはいきません。

東南アジア風の味付けでもやしたっぷりヌードルを作ってくれました。

おいしい♪


話はそれますが、インドネシア・マレーシア・タイの味付け好きな方はケチャップマニスが重宝します。麺類にも野菜にもお肉にも合います。


もやしの話に戻しましょう。

モヤシを大量に使ったからといって、一食ごときでは太刀打ちできない5キロのモヤシ。


さて。
どうしたものか・・・

こんな時はGoogleに知恵を授けてもらいましょう。

「もやし 大量消費」

検索!!

いろいろなメディアでモヤシの大量消費及び保存方法について紹介していました。

もしかしら、わたし以外の人も「仕事納め」のご褒美で大量のモヤシをもらったのでは?と仲間意識がわきました。

そして、この出来事をきっかけにモヤシのレシピのレパートリーも広がりそうです!

明日からはもやし生活。

クリスマスディナーはモヤシがメイン!

ちょっとワクワクしてきました。

モヤシを中心に食べていれば、クリスマスから年末年始かけての体重増加も防げるかもしれません。

そうか、、、、

・花束からはパートナーからのねぎらいの気持ち
・「5キロのモヤシ」は如何なる状況でも知恵を駆使すれば道が開ける

が含まれていたということですね。

年の瀬に学びました。


さいごに。

シドニーは真夏のクリスマスを迎えます。

2023年、お世話になった方もそうじゃない方も、良いクリスマスシーズンをお過ごしくださいませ。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。