映画『からかい上手の高木さん』観た

『からかい上手の高木さん』
※大ネタバレあり※

ドラマがめっちゃ好きでドラマの2人すんっっっごい可愛くて

原作を少しとアニメを見ただけなんやけど、月島琉衣ちゃんの高木さん、高木さんや!!!!!って大興奮なぐらい高木さんで
黒川想矢くんの西片はめっっちゃ西片で、うわー!!!これはからかいたくなるー!!っていう西片で
ピュアピュアの両片想いで高木さんの表情が何度も何度も西片へ「好き」を伝えてて凄く良かった
片想い消しゴム、腕相撲、2人でイヤホン、合唱の練習、クリスマスプレゼント交換、バレンタイン、おみくじ…
中学時代の思い出を覗き見してるようで可愛くて可愛くて、ひゃああ…///って見てしまってた
2人の雰囲気が世界が、距離感が、からかいが、すごく好きで幸せな全8話だった

そんなドラマどハマリの私はもちろん映画も見た。
初っ端から『100%片想い』の主題歌が流れてうわーーー!!!ってテンションMAX
私この曲すごく好きで
かた・おもい りょう・おもい きゅうせっきーん♪の歌詞なんて高木さんと西片そのもので、歌詞がキラキラで素敵でふと口ずさんでふ
そんな曲が流れたもんやから大興奮

からの西片の部屋には高木さんとの思い出が散りばめられてて、パリからの送り物であろうエッフェル塔もすぐ見える場所に大切に飾られてて
西片がこの10年無意識にでも高木さんを想ってたことが溢れてて最高やった
からの高木さんからの電話!!!!!
この2人の電話は、1番大事なこと言いません
高木さんはわざと言わないんやけど笑、西片は相変わらず勝手に勘違いして聞かない
そういうやりとりが、高木さんと西片って感じがして凄く良かった

そこからも10年経っても変わらない2人の距離感が凄く良くて
もうね、歩いてるだけでいい
並んで隣にいてるだけでいい
「西片っ!」って呼ぶ声がすんごく可愛くて
ドラマの時の中学時代のまんまで
永野芽郁ちゃんと高橋文哉くんに変わっても、中学時代の面影が残ってて愛おしくて尊くなった

あと、江口洋介さん演じる田辺先生の「西片せ〜んぱい!」がドラマの最終回の高木さんのオマージュで!!!!
その言い方絶対そうやろ!!って!!!
これもめちゃくちゃ興奮した
あの時の高木さんの電話の声が蘇ってふああああ!!って

「高木さんって彼氏いるの?」って聞けない西片を先読みして、西片は彼女いるの?って聞いてからの私もいない。も良かったああああ
さすが高木さん分かっちゃうんやねえええって
西片なんてお見通しなんやねえええって
そういう所もこの2人の好きなところおおおお!!って

他にも良いシーンはいっぱいで、
・向き合って西片を描く高木さん(すごく楽しそうで嬉しそうで好きが溢れてたで、西片は心臓がこっちにまで飛び出てくるかと思ったで(愛))
・神社での並んで座って手繋ぐ?キスは?の話(もうこれは早く付き合えよ!!一択)
・中学生カップルを盗み見る2人(私たちみたいだねえ〜♡はこれは高木さんの当時の願望?!?高木さんは西片と当時からああしたかったよ!って?!??メロすぎ案件吹っ飛ぶ)、
・花火大会を口実ないと誘えない西片(西片最初はデートってうんって頷いてたのにねえ可愛いねええ)
・西片を愛おしそうに見つめる高木さんの表情
・西片を好きなのが町田くんに秒でバレる高木さん(高木さんがからかわれるというレアシーン!!!そりゃダダ漏れてるからすぐ分かるやんね分かるよ町田くん!!(大握手))
・好きって100回は伝えてるんだどね、の高木さん(切なくなったけど高木さんの素直さ溢れてて高木さんはずっと本気で胸がギュッとなった)

などなど良いシーンだらけでピュアピュアでやっぱいいわああああ!!って

ただ、ただ、そんな楽しんだ私ではあるが、
3点「んー?」と思った箇所がある

まず1つ目。
中井くんと真野ちゃんの結婚式のシーンで(結婚式は凄く良かった2人がめちゃくちゃお似合いで幸せになってて万歳!!!!)、真野ちゃんが投げたブーケを取れた高木さん、取れた時凄く凄く喜んでた
そんな高木さんのブーケを少し暴れた?浜口がプールに落としてしまう
高木さんはああ……と悲しそう
それを西片がプールに飛び込んで拾う、それはすんごくかっこよかった
よ!!西片!!さすが西片我らが西片!!!と思ったし、その後続けて高木さんも飛び込む
2人で飛び込んでむしろ幸せそう、ここで告白しそうな勢い。高木さんと西片は凄ーーく良かったんよ

私は浜口に文句が言いたい。何故謝らない。
何故、浜口は落とした瞬間にも、西片がびしょ濡れになって拾っている時にも謝らないんや
いや、私が見逃しただけで実は謝ってたのかもしれない、それならもうとてもとても私が謝らなければならない
なのだが、浜口はお調子者キャラやったとしてもあの場では謝って欲しかった

2つ目。
ドラマの回想多すぎん!???
ドラマ観てない人も観られるようにとふんだんに使われているのかもしれないが、あまりに多くない?!??
"匂わせ"ぐらいがちょうどいいかなと私個人的には思うし、ドラマ見ていない人にはもしかすると中学時代の思い出の場所なんか…??ぐらいの方がスッキリしたんじゃ…と思ってしまう
回想での説明に思えて、そんな説明してくれんでも分かるて…と思ってしまってそれもあって後半気持ちが少し離れた。
明るい煌めいた映画やラブコメ?映画をあまり見ないから私が見なれていないというのはあると思う
ただ、そんなに説明してくれんでも伝わったんじゃないかな…と思ってしまってうーーんとなった。

最後3つ目。
西片と高木さんの告白シーン。
いくらなんでも長い!!!!!泣泣
もだもだしてるのは西片の良さでもあり魅力でもあるが長すぎる
これだけ大好きでも、正直途中でちょっと飽きた
好きって分からないし難しいよ
難しいけどさ、西片が自分の高木さんへの好きが分からないってのも分かるけどさ
ちょっとあまりにヘタレすぎて長すぎた
「好きかどうか分からないけど付き合ってください」って西片が言ったあと、また長めに高木さんからの「付き合ってください」がある
そこからまだある
ちょっと気持ち離れてしまったんよ
私の前の列のカップルはその間二人の世界でイチャイチャしだすしさ
その前の列の人はストレッチしてたで、ストレッチ、腕伸ばして上半身のストレッチしてた

両片思いのシーンは長ければ長いほど良いけど、告白あの長さはキツいってと思ってしまった
いや、中学時代ならあの長さでも耐えられたと思う
むしろ可愛いいい!!一生聞いていたーい!と思ってたと思う

でも、24、5歳よ
ちょっときついと思ってしまった
途中から先生が教室で告白かーーーって冷静さを取り戻してしまったし、ええ年齢やなあーーって年齢数えたり
あの長さやと、好きでも冷静さを取り戻して冷めるってことが起きるんやなと
ん?というか、モヤモヤか、
モヤついてしまった


まあ、この3点ありながらも西片が「結婚してください」って言えたことは凄く嬉しかった
自然と高木さんとの未来を考えてしまってることを自覚出来たのも、良かった
あのブーケ持ったウェディングドレス姿の高木さんを想像してる西片、おばあちゃんの姿を想像してる西片、それがあんな素敵に想像してるだけで大好きなんよって


それと齋藤潤くんと白鳥玉季ちゃんええ演技やったねえええええ
思春期で青春でええねええええって

「告白は暴力」って言ってた町田くんが、素直に純粋に心から真っ直ぐ西片を好きな高木さんに出会って変わっていく
好きっていいかもなって
人と関わるって悪くないかもなって
町田くんはなんやかんやええ奴で
西片と町田くんの絡みをもっと見たかったなあ!!!
あの歳のひねくれ少年町田くんの最上級の好きが「嫌いじゃない」なのであろうあの西片への気持ちも良かったな

長くなったけど総じて
見てよかった幸せで胸いっぱいになった
体調ぼっろぼろに崩して5ヶ月ぶりに映画館に行って見た作品が『からかい上手の高木さん』で良かった
また映画いっぱい見たくなった
5ヶ月空いたのなんて初めてやから下半期はもっと見れたらいいな
次は、『missing』『あんのこと』『関心領域』このどれかが観られたらいいな
楽しみ楽しみ

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,817件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?