見出し画像

自己紹介その3

こんばんは。ふくです。

自己紹介その3を始めます。今回は前回に引き続き好きなものを書いていきます。


③読書

好きです、本を読むこと。もっというと紙の本が好きです。あと本屋さんに行くのも好き。街の小さな本屋さんも好きだし、大きい本屋さんも好き。電子書籍は味気なさすぎてあまり好きではありません。

では何を読むのか、ということ。ジャンルは雑多です。恋愛系も読むしミステリーも読むし新書も読みます。

私はどちらかと言えば新作をバンバン買うより気に入った本を何回も読む人間です。そのため本屋さんに行くのは好きですが、そこで毎回本は買いません。

よく読む作家さんは、有川浩さん・喜多嶋隆さん・小路幸也さん・万城目学さん・森見登美彦さんです。吉本ばななさんや江國香織さんも好きです。

海外小説はあまり読みませんが、赤毛のアンシリーズはとても好きでした。今でも集めているのはアガサ・クリスティーのポワロとマープルシリーズです。全巻揃えるのが小さな夢だったりします。それとシャーロック・ホームズシリーズも集めています。

新書は「ビジネス系をバンバン読みます!」という人間だったらカッコイイなと思うのですが、残念ながら日本近代史、それも政治史関係を見つけては読むという感じです。第二次世界大戦前後から終戦後の現代史はあまり興味はなく、戦前の政治史や外交史が好きです。ただなかなか読みたい題材がなく、中公新書の棚を隅から隅まで見て見つけた時の感動といったら、、、!

小説とか新書とか読んだ感想って需要あるのかしら🤔

今回の画像は私の部屋の本棚の一部です。


④美術館・博物館に行くこと

企画展に行くことが好きです。歴史は日本史が好きですが、芸術は西洋の方が好きです。ただそんなに詳しい訳ではないので学術的な方面で鑑賞する訳ではなく、純粋に絵を楽しみたいから美術館や博物館に足を運びます。

昨年も様々な企画展に行きましたが、渋谷のBunkamuraでやっていたプーさんの展示会が1番好きでした。プーさんが好きだからというのが大きな理由ではあります。。。


⑤音楽を聴くこと

音楽を聴くことが好きです。私のWALKMANの8.5割はポルノグラフィティなのですが、フルートやピアノ曲も入っています。その日やその時の気分によって同じ曲をリピート再生していることが多いです。最近は在宅勤務なのでフルートやピアノ曲をずっと流しています。

実はジャズが気になっていましてYouTubeで漁っているのですが、もしオススメがあれば教えていただきたいです。


⑥最後に

以上で自己紹介を終わります。長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は何を書くかまだ考え中ですが、モヤモヤしていることを整理も兼ねて書きたいなとぼんやり考えています。

お付き合いいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?