見出し画像

どら焼きと抹茶

老舗のどら焼きはもちろん美味しい。
でも、コンビニのお菓子も最近はあなどれない美味しさの今日この頃。

今日はお昼休みがバタバタで、さっとおうどんを食べて急ぎの用事を昼休みにすませました。

おうどんの量が少ないなと感じていたら、案の定すぐにお腹がへってきました。仕事の途中でどら焼きで乗り切ろうとローソンのuchicafeシリーズを購入。
でも、昼からも忙しくてタイムアウト。

結局、自宅に戻ってから頂くことになりました。せっかくだしお抹茶と食べようと、お湯をわかしてお抹茶を点てる準備。

うわ!ベルギーショコラのもっちりとした生どら焼き!名前、ながっ!

でも、お抹茶となんてあうんでしょう。
あっさりとしたチョコクリームと濃いめの生チョコが絶妙な比率で挟み込まれています。そして、皮の部分がたしかにもっちりしてますよ!美味!

お抹茶と食べたから美味しいのか、どら焼き単体でも美味しいのか、はたまたお腹がすいていたから美味しいのか…笑

いずれにしても、仕事後に頂くお抹茶とどら焼きに癒されました。LAWSONのスイーツ企画担当者さんに感謝。
ご馳走さまでした。

ところで、最近生どら焼きってありますが、普通のどら焼きと生どら焼きの違いがよくわからないです。生どら焼きの提議を知りたいです。生??どういうこと?

あと、和菓子屋さんもチョコレートを使った和菓子時々ありますが、すいよせられるのは私だけでしょうか?

チョコを使った和菓子といえば、写真の右にある茶色の和菓子。堺にある大好きな老舗の丸市菓子舗さんの生チョコ大福です。是非、機会があればご賞味頂きたい一品です。

【丸市菓子舗】
住所: 大阪府堺市堺区市之町東1-2-26
営業時間:9:00-18:00 年中無休
食べログURL: https://s.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27054211/?lid=header_restaurant_detail_ma

#抹茶 #どら焼き #日本茶 #tea #堺東
#丸市菓子舗 #和菓子 #sakai #生チョコ大福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?