見出し画像

音声メディアで読書を語る

声だけで本を紹介する・・・これがめっちゃ難しい!って、いつも思います。

ざっと挙げると
◆滑舌や話し方、間の取り方、話し出すタイミング
◆台本や配信(収録)環境の準備
◆失言・誤情報への不安
が大変!!泣

でも、それらを乗り越えれば
◆テキストでは表現しづらい喜怒哀楽、微妙なニュアンスを伝えられる
◆リアルでなかなかお会いできない方ともコラボ可能
◆対話の中で新たな気付きが!
◆アーカイブを通じ、幅広い本好きと繋がるチャンス
などなど、色んな”いいこと”が待っています。

とはいえ、自身の不器用さは否めない。
読書系に限らず、ポッドキャストやライブ配信を継続できる方は本当に尊敬します!!
(ああ、ふっかつラジオ…)

ありがたいことに、2019年以降はゲストに呼んでいただく機会に恵まれています。これからも試行錯誤しながら、本や読書会について、楽しく語っていきたいですね。

もし、お耳に合いましたら(←どっかで聴いたフレーズw)、最近の出演作をどうぞ!

1.文学ラジオ 空飛び猫たち(番外編 第13回)

ダイチさん(小説が好き!の会)とミエさん(羊をめぐるカフェ)のポッドキャスト。普段は、海外作品を1冊じっくり紹介する番組です。

この回は番外編で、「文学」の定義・価値という壮大なテーマに挑戦。
多彩な言葉の引き出しを持つおふたりに触発され、私も文学について本気出して(ゆるく)考えてみました。後半は読書会トークで盛り上がる!


2.ラジオ ブックテラス(第45回、第46回)

まいとさん、あやなるさんのポッドキャスト。「読書を身近にする工夫」の詰まった番組です。『読書会フェス』での因縁も深い(?)まいとさんからのオファーで、いざ参戦!

前編では、パーソナリティーのおふたりに合いそうな本を選書します。気に入ってもらえるか、ちょい緊張…

そして後編では、「リアル紹介型読書会」の楽しみ方を解説!初参加へのハードルを、少しでも下げられれば嬉しいですね。

3.週刊りんご(第50回「関東地方のブックカフェ~本に関する良さげな所」)

今年はツイキャスにも初参加。声をかけてくださったのは、「フルーツ読書会」主催のりんごsmileさんです。

生配信は、都内のブックカフェなど、本のある場所(良さげな所)をお互いに紹介し合う1時間になりました。

「フルーツ読書会」にも行きたいけど、実は学生限定…。だから今これを読んでいる学生の皆さんは、私の分まで参加するのです!!


4.きんラジ(第1回~3回)

きんじょの本棚ラジオ、略して「きんラジ」。それは、年代も趣味もバラバラな3人が贈る、無駄に元気なプログラム!
※「きんじょの本棚」についてはこちら↓↓

私は店主や事務局のメンバーではありませんが、ラジオ部の一員として楽しく活動をしています。

最新回では、初のラジオ読書会を開催。課題本は、宮下名都さんの『羊と鋼の森』です。面白かったし今後も続けたい!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?