見出し画像

私ママデザイナーの近況と持ち時間

グラフィックデザインを一人で自宅ではじめて、
なんともう9年くらいになりそうです。
そのうち3年くらいは出産育児でほぼ働いてませんから、大体6年くらいになります。
長いことやってる割に内容はめちゃくちゃ素朴です。技術面でもまだまだ…1〜2年目の体感です。

昨年の秋くらいからパッケージと誌面の仕事が増えて少し忙しくなりました。
パッケージは軟包材(フィルム)メイン。時期はバラバラなのですがポツポツ仕事をいただいてます。
誌面は親子向けフリーペーパーKidsDoとやま版で、中身の特集や広告を担当しています。
2ヶ月毎の発行なので今月は静か。
きっと来月後半にバタバタすると思います。

今は、
パッケージのデザイン1案(でも15アイテム)と、その他個別で受けている3アイテム(チラシ・パッケージ)のデザインを作成中です。
各々のボリュームは少なくてもこれらを一人でやっていると、スケジュールも頭の中も結構パンパンですね!
1点ずつ仕上げていこうとすると無理があるので、
これはここまで、これはこの日に、と言うように
スケジューリングを立てとかないとヤバイです。

うちには小学生1人と園児1人いるので、いつも16時頃からはまともに仕事できません。声かけられて集中無理!
なので送り出して少し家事を終えた
10時〜15時半が仕事タイム。
あー短いよ〜

仕事をギリギリに徹夜してやる人もいますが、
身体に絶対悪いのでやらないようにしています。
子供たちと一緒に21時就寝、5時起床のロングスリーパー。(ショートスリーパーだったらなぁ)
まじでヤバイ時だけ夜仕事します。
夜も仕事をした方が絶対量増えるし良いかなと思うこともあるのですが、朝からの体調や子供達の朝準備のことを考えるとちょっと怖くてできません。。
朝もう少し早く起きれたらいいのかな。
皆さんは仕事時間の設定をどうしていますか?


今日はまだ長男が冬休みなのでこの時間
(朝6時半)は私しか起きていませんが、
学校が始まるとこの時間もバタバタになります。
時間の使い方はやっとうまくなってきたけど、
まだまだ足りないです。

今日も少ない時間の中、集中して頑張ります。
金曜日だし。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?