見出し画像

歌って怖いね…

前に、クリエイターあるあるで、「思いが残ってなくても、思いっきり自分の事を言ってる曲とか声が流れてくると、ダイレクトすぎて、いきなり街中でパンチを喰らった気分になる」という内容の恋愛に関する記事を書いたと思うが、正に先日、新年早々、旅行中に事件が起こった。笑

そもそも論として、過去の「その人」との共通の友人から、久々に友人がその人に会ったとの事で「すっごく不自然でさ、決められたセリフみたいな言葉を大声で一方的に聞いてもない事喋り出してさ。この人、自分通して別の人と喋ってるんだなーって感じる時ない?正に、数年ぶりに再会したのにコイツは俺と喋ってるんじゃないんだな、と感じたから、思った通りの事を伝えておくよw」と変な伝言のような話を私は年末に聞いたところだった。

そして話は年始の旅行中に戻る。
旅行中に何も知らない同伴者は、あろうことか、私の「その人」の曲がマイブームだったようで、その人の曲をヘビロテで聴いていた。
同伴者も仕事柄、ミュージシャンとお付き合いしていたことがあって、その方の場合は過去の人の曲は聞けないから聞かないようにしているとの事だった。私の場合は、元彼の曲はさすがにオフィシャルすぎたので小っ恥ずかしくなるのでいれていないが「その人」の曲は、その他の恋愛をしてきた方々同様、プレイリストにいれているから、全然聴くのは平気だったのだが、正直、さすがにその人の曲だけヘビロテは気まずいなw でもさすがに言えないな、、と思って聴いていた。
実はその人の最近の新譜は私は聴いていなかったので、知らない曲もあったのだけど、そんな中、ある知らない曲が流れてきた瞬間に、頭をゴーンと何か鈍器のような物で殴られた感覚と共に、何やら込み上げてくる異様なものに気づいた…。
これ、アンサーソングってやつだ…と。

自分の曲をまさか聴いていると思っていなかったその人からの、アンサーソングだと気づいたら、お互い沢山泣いたこと、傷つけあったこと、当時の気持ちと、その後に起きた事、我慢した事、あまりにも第三者が介入しすぎてそれに本人が気づいていない事(バレていないと思って純粋さを守られて居たのは本人だけで、沢山の罵倒を浴びせられたり責任を押し付けられている人がいる現実は見えていなかった)に憤ったり、だったら何も悪い事はしていないのだから、堂々としてればよかったのに、とやるせなかった気持ち、やっとの思いで吹っ切ったら酔った勢いで変な事言ってきて、はらわた煮えくりかえりそうになった事、色んな混沌とした気持ちが蘇ってきてしまい、気づいたら涙がボトボトと落ちていた。
気持ちは上書き保存できていても、その時の傷は忘れたわけではなかったみたい。笑

ビックリしながら運転してくれてる同伴者に「ごめん。お願いだから音楽消して。。。」
としゃくり上げながら言ったら
「そういう事は先に言ってくれないと、無神経な事をしてしまったじゃないか…」
と気を遣わせてしまった。
その同伴者が電話してくる時、いつも後ろで爆音で流していたその人の曲がその後流れる事がなくなった事は言うまでもない…笑

いや、全然、私も聴いてるからいいんだけどね。
ただ、歌って、前触れもなく、すごいエネルギーでくるから、ゴツーンってくるんだよね。笑
聴いてないと思ったら聴いてたね。
そう言えば、見られてないと思ってたブログとかも見られてて、難癖つけてこられたときもあったっけな…笑
もしかしてこれも見てんのか!?笑
よく考えたら、無関心のフリして関心があるやつだったんだな、と後になって気づく事が多い。
人一倍敏感で多感で他人の事には超能力級に気づくような性格のはずなのに、正直、自分の事となると、最中には全く盲目になってしまうのだ。
アイツも相当面倒臭い奴だな。。。笑
それもいつか笑って話せるよ、ね。笑。

あんなにはっきり記憶に残っていたはずなのに
濡れた目に滲んで
うっすらと消えてゆくのか
甘酸っぱい後味を残したままのふたり
いつか笑って話せる時がくると思ってるの?

でもさ、いま考えたら、当時っていうか、ずっとおかしかったんだよね😂
行動や言ってることが裏腹で。
男性の方が未練がましい、美化する、別名保存するってよくいうけど、例えば「付き合わない、何故なら今は好きじゃないから」という選択肢をとった人が、よくよく聞いたら、私のブログとかSNS見てるとかどゆこと!?って思うじゃん?しかもSNSしない人がよw
いや、当時はその都度、言われた凄い無神経な別の言葉に反応して「それを決めるのはあなたではない!」とか言って怒ったりしてたけど、よく考えたら、好きの反対無関心だからさw
その言葉が本当ならば、ブログなんか見ないよねw SNSパトロールもしないよね。
そもそも私、その人始めたブログ見てなかったし😂
見る暇ないのよ、日々の暮らしで。そういえば、と今も、やってんのかも知らないくらいのレベルよ。それが本当の「好きじゃない」じゃない?
それでもその時のことを思い出すと、涙を流すくらいの破壊力が歌にはある、って事がこのコラムでは伝えたくてだね。笑
この時の感情がどうだったか思い出せなくなるのはそれはそれで切ないのかな、なんて思ったりね…。笑
それだけ切なくなるんだよね、あの時の甘酸っぱい、幸せな時も、辛かった時も纏めて全部、忘れてしまうのがいいことなのか悪い事なのか、わからんな…と改めて思ったりもしてさ。笑

性別で分けるのはあまり好きではないけれど、そう、でも案外、男性のミュージシャンの方が、エゴサしてる人も多いしね。
絶対、しない方が精神衛生上いいのにって私は思うんだけど…。
すっごい意外な人が「エゴサした時に〜」って言ってて、その後の内容より、え!?この人エゴサすんの!?っていう方にビックリしちゃって、その後の会話の内容あんま覚えてないもんね…。
だから結構、気にしぃの人多いよね。
で、そこの繊細さんにうっかり共鳴しちゃうんだけど、繊細同士で、チマチマチマチマ何考えてんだかわかんないと思いつつ、心地いいのは確かだから、そこで長時間つつきあいがち?笑

でも本当に私は自分のことになると鈍感だから、いい加減その年でピュアなのは問題だ、もっと貪欲になれと20代の友達からも言われる始末。

そもそも、「月が綺麗ですね」が告白の意味と知らずに、満月の写メを何度スルーして「本当だ!綺麗だねー!」と普通に返信してきた事かw
今年の抱負は貪欲に…にしてみようかのう…

この記事が参加している募集

思い出の曲

忘れられない恋物語

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。