見出し画像

痩せるとうれしい!!

単純なことなんですが、
痩せるとうれしいですよね。
それも、予想以上の結果がでたときには
「やった!」と達成感があります。

あなたが痩せたときに感じる感情はどんな感情ですか?

達成感、うれしい!、喜び!、やる気にあふれる!
自信がある!誇りに思う、幸せ、興奮
充実感、希望、充足感などなど

そして感情が人の行動を左右します。
特に過去の経験で同じ感情を感じたときに
同じ反応や行動をしようとします。
これが無意識、潜在意識で行われるレベルです。

ですから、
痩せた!うれしいと感じたときに
どのように行動するかが
あなたの今までの過去の行動パターンを物語っています。

Aパターン
痩せた!うれしい!やった!
よし、この調子でもっと頑張ろう!
と、運動や極端な食事制限をして
もっと痩せようとするパターン

Bパターン
痩せた!自分もできるんだ!
よし、この調子でやせられるのなら
少しご褒美でおやつをたべようかな?
お酒を少し飲んじゃおうかな?
と、ご褒美パターン

あなたはどちらのパターンですか?

好きなものを食べながら、痩せることを目指すのであれば
Bパターンで
なおかつ、また、ご褒美が終わったあとも
元の食事のルールに戻すことです。

ご褒美が延々と続いてしますようであれば
なぜ続いてしまうのか
ご自身の内面を見直す必要があります。

なぜなら
うまくいったのに、
元に戻ろうとする行動をしようと
仕向けるあなたの思考が何なのか。
原因がなにかあるからです。

ストレスなのか
過去のトラウマなのか
悩みなのか

それを自分で感情を記録して
気づいて行く必要があります。

わたしのダイエットで

「書く」ことを勧めている理由のひとつでもあります。

痩せられたのに
また太ろうとする行動の
背景に何があるのか。

それを解決することが
目標の体重を達成するために
必要なことです。

LINE登録でプレゼントをお渡ししてます。
●これだけで-3kg!痩せスタートアクションリスト
●書くだけで-5kg痩せるテンプレート
↓のリンクからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?