見出し画像

コンビニでいつもお菓子を買ってしまう無意識の為せる技を克服するには

無意識に行っているって結構怖い。

コンビニで年間いくらぐらい使ってますか?

ある調査によると
約8割の人が、コンビニを週1回以上利用しており、
使用金額は1回が1000円以内が40%という調査結果です。

ここからはわたしの想像です。
単純に考えても1年間52週で週一回いって、
1000円つかったとしたら、
52,000円は使っていることになります。

そのうち、お菓子や清涼飲料水は
いくら使ってますか?

もし半分だとしても
26,000円はコンビニで支払っていることになります。

これ、他のものに使ったほうがよくないですか?

たしかにコンビニスイーツは
「なんでこんな美味そうなものを
300円前後で販売してるの?」
と感動すら覚えるスイーツを出してきますよね。

チョコレートやスナック菓子のコーナーは
いつも新商品がならんでいて
試したくなります。

でも、26,000円
他に使えそうですよね。

わたしは今の住環境が
コンビニまで徒歩15分はかかる場所なので
コンビニに行くことがなくなりました。

以前はマンションの下にコンビニにあるころに住んでいましたので
それは毎日のように行ってましたし、
コンビニ=自分ちの冷蔵庫の感覚でした。

今思えば無駄遣いもしていたと思います。
コンビニに入って、商品を見ると食べたくなるので
小袋に入ったチョコレートやせんべいをよく買っていました。
そして、晩ごはん食べたあとに
食べていました。

これが太った原因のひとつでもあります。

そして、何度も何度も
ダイエットするから、コンビニに行かないと決めても、

夜の蛍光灯に群がる虫のように
あの光に誘われて
「無意識」に
「習慣の一部」として
入ってしまうのです。

そして、コンビニでレジで
はっ!お菓子買わないと来めたんだ!と気づくのです。

たとえ、無意識で行ったとしても
自分が行ったことなので
これを変えるには
「意識」して変えていかないといけません。

わたしは、半強制的に
住環境がコンビニから離れたので
お菓子を無駄買いすることはなくなりましたが
今でもスーパーにいくとお菓子を買いたくなります。

でも、これ買って食べて、
求めているものを得られるかな?
本当にこれを美味しく、たべたいの?
と問いただすと
自然とその前からは離れる事はできるのです。

ぜひ、コンビニ沼から逃れられない方は
意識して

「そのスイーツが本当に欲しいものなのか
食べて幸せになれるものなのか」

聞いてみてください。

幸せになれるものなら
たべちゃってもいいと思います。
そのほうが我慢するよりもよっぽど満足度が高く
少量で十分になるはずです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?