見出し画像

2021/09/21『にちじょう』

ランチ オーナー
本日は2組3名様にお越し頂きました!
土日祝のランチは先週で終了。
ラーメンセットのみの営業になり、集客力がガッツリ落ちまして来店動機の強いキラーメニューの大切さを深く実感致しました。
そんな中、お食事に来て頂いた常連様には感謝しか無いですよ😭あーざす
約束の期間は告知通りディナーの週末営業致しまして、今週より末日まで平日のランチ営業へチャレンジしております。
つまりは近隣のサラリーを生業なりわいにしている方へとターゲットをシフトチェンジ。
キラーメニューも無いしディナーへの誘導が難しいのはそのまま。

ではでは今回のコンセプトは?
何となく小銭を稼ぐ?そりゃ無いよねー。

インフラにちじょう的ランチの需要調査。

今までのような広告用お得ランチではなく、ちゃんと採算が取れる原価で調査ちょうせん

◉小鉢を無くしてラーメン自体のクオリティをアップ。
◉提供時間を重視したオペレーション。
◉単品は無くしセットのみの販売。

何故?理由は?

『日常でのランチに求められるものは』をラーメンでリサーチしてみました。

色々なラーメン屋さんを食べ歩きましたが提供スピードが店側とお客様側との間でかなりの認識のズレがありそうでした(ランチでは、ですよ)。
お客様はファストフードの感覚が強く。店側はこだわりの一杯入魂の感覚が強いですね。
「黙って食え」が通用する名店なら待ち時間さえもスパイスなのでしょうが、日常でチョイスされるお店ならば来店候補から外れるのは必至かと。

入店し券売機で商品選択し、食券提示を経てから調理開始。
ラーメン到着は大体入店してから10分経過後。これでも良い方かと。ピーク時なら15分はかかるしサイドメニューやアレンジが多い店では更に時間がかかります。
インフラ的ランチとしては致命的な提供時間。回転率も下がります。

何処どこにオペレーションのストレスが有るのかは一目瞭然です。

なので当店は1種類のセットのみでチャレンジしてみました。
お客様の入店と同時に全ての調理をスタート。
オーダーを聞かずともそれしかないのですから麺も人数分湯がくし炒飯も盛り付け始めます。
タムパ(←使ってみたかっただけです)
最高ー‼︎待機時間を大幅にカット。

お茶を出して軽く商品説明してれば炒飯は出来上がってます。
お客様が炒飯を召し上がっているときに麺も茹で上がります。
体感でも手持ち無沙汰が軽減されるのでランチと言う時間を有意義に過ごせます。

短期戦で遊べる無責任さはありますけど、今回のコンセプトを脳内でイメージしてみますね……

         題 【吹上感】     作 うっちー

「いらっしゃいませ」
 私は店員の明るい笑顔にいざなわれるままにテーブル席へ。
おもむろに荷物を置きこの時期必須のアルコールを使いおしぼりで手をふきふき。
入店時にこの店にはラーメンのセットしか無いと説明を受けている。
まぁ悩む手間が省けて丁度いい。
 出されたお茶をゴックとひと飲みし“ふっ”と落ち着いたところに早くも商品チャーハン到着。
「どれどれ」と一口食べて「うんっまー!」「俺の店チョイス正解‼︎」
表情に出ないよう細心の注意を払いながら、こころの中で幸せと炒飯を噛み締めるのであった。

しかし、私は、まだ、これが、幸せの、始まりに過ぎない事を、知るよしも無かった。

仕事モードが徐々にゆるみだしたところにメイン料理のラーメンが到着。
時間的に余裕が有るので、かき込むのでは無くゆっくりと食事を開始。
いつもよりランチ時間が丁寧に流れ始め小さいながらも2つ目の幸せをゲット。
この頃には午前中の仕事から来る攻撃性も衰え始め「三つの珍しい薬味が添えておるぞ」と心穏やかに観察する事ができた。
リラックス効果も手伝い、どのタイミングでどの薬味から試すか内心ワクワクしている自分に気付く。
幸せ🤍うっとり🤤
いかんいかん!午後からは大事な商談がある。気の緩みは命取りだ。
 気付くと言えば、スタッフによる心温かいサービスに今更ながら気付き自身の普段の余裕のなさにも気付かされた。まだまだ徳を得るには精進が足りない模様。
とは言え「ラーメン美味過ぎしょ❗️」😭しあわせーーーーーー!
…………。
 気を取り直し、おもむろに店内を見渡せば無垢の自然木と落ち着いた装飾が喧騒な世の中から引き離してくれる。幻想的な世界へと迷い込む事が有るとするなら、この世界線そのものだろう。
心身、腹ともに満足な時間を堪能。これが本当に日常のランチなのか。
悠久とも思える時間を体感したものの、現実は“楽しい時間程すぐに過ぎる”という事を再確認するだけであった。時に真実とはむごたらしいものだ。

“夜にも利用してみるか”こころに強く誓う。

 会計を済ませて店を出た私は、ランチと言えども明るい笑顔で見送りをしてくれる店員に感銘を受け。
“自身の仕事に対する考えを見直す”時間をこの店から教えられた気分だった。

「午後の商談は楽しもう」

最早もはや私の中では成功のイメージしか浮かばないのであった。

                  終章

知らんけど笑👿👺🤯😵‍💫🙇かんさいじんでスミマセン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?