見出し画像

【自己紹介】

はじめまして。
大阪府豊中市のTKC会員の税理士事務所、深田壽税理士事務所です。
記事掲載の担当は、大学院に通いながら、アルバイトとして働いている税理士の卵、朱音(アカネ)🙋‍♀️です。2023年6月1日から、月2回投稿していきます。

①自己紹介

・税理士資格の取得を目指している20代の大学院生👩‍🎓です!
・出身:晴れの国🌞岡山県
 晴れの国で生まれ育ったけど、雨女😢
・生まれ:9月生まれのてんびん座⚖
・血液型:🅰型
 占いは、9月生まれかてんびん座でよく見ています。
・好物:お寿司🍣焼肉🍖甘い物🍫

②大学院生の理由と税理士を目指すきっかけ

「え。なんで大学院生なの?」と思った方が多いのではないでしょうか。
実は、税理士になる方法として大学院で税法又は、会計に関する修士論文を書き国税審議会に認められたら、税理士資格の科目免除がされます。
税理士資格が他の国家資格と大きく違うことは、科目試験であることです。税理士になる方法や試験資格について、税理士法第7条と8条で定められています。
興味がある方は、ぜひご覧ください。
なんで税理士になろうと思ったのか?
手に職をつけたいと思ったからです。私の育った環境では、手に職をつけている人が多く、安定した収入を得ていたので、私もなにか資格を取ろうと考えました。税理士をめざすきっかけとなったのは、高校時代の担任の先生に「税理士はどう?」という一言です。計算や数字が好きな私に、会計士か税理士を勧めてくださいました。
きっかけは、些細なことでしたが、夢や目標ができました。

③深田壽税理士事務所のアルバイトになった経緯
私が通っていた大学のセミナーで所長と出会いました。
税理士を目指している学生を探していた所長と税理士事務所で働きたいと考えていた私。まさに需要と供給が合い、その後トントン拍子でアルバイトとして働くことになりました。
私にとっては、とても有難い出会いでした。

まさか、ブログ担当になるなんて思ってませんでしたが、今後税理士の業務や業務に関連する内容を個人の意見や私なりの考え方をお届けできたらなと思います。

この記事を読んでくだっさた皆様にもいい出会いがありますよう願っております。
次回(6/15掲載予定)もまた読んでいただけると幸いです。

大阪府豊中市の財務支援に強い|深田税理士事務所 (tkcnf.com)





この記事が参加している募集

自己紹介