マガジンのカバー画像

子どもと「実験」ができる絵本の紹介

7
絵本を読んでみて、その内容について子どもと一緒に実験や体験ができるものを紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

絵本「かげはどこ」の紹介と評価

評価娘:☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけ先日、『かいちゅうでんとう』を読んだ際、娘…

1

絵本「ほね」の紹介と評価

評価娘:☆☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけいつもお世話になっている、福音館書店「か…

2

絵本「まほうのコップ」の紹介と評価

評価娘:☆☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけ先日、『おつきさまこっちむいて』を読んだ…

3

絵本「おとうふやさん」の紹介と評価

評価娘:☆☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけ定期的に読み聞かせに取り入れている、福音…

3

絵本「まぜて、とかしておりょうりしよう」の紹介と評価

評価娘:☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけ娘が幼稚園でお借りしてきた絵本です。今回は…

8

絵本「バナナのはなし」の紹介と評価

評価娘:☆☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけ娘が幼稚園からもらってきた、出版社からの…

絵本「ちのはなし」の紹介と評価

評価娘:☆☆ ママ:☆☆☆ 読んだ目的/きっかけ先日、娘と一緒に「夏休みの経験」として図書館に行き、たくさんの絵本のなかから娘に読みたい絵本を探してもらうという試みをしてみました。何の情報も手掛かりもない状況で、娘が自分で「読んだことがなくて読んでみたい絵本」を探すことはとても難しかったようです。私としては上述のような「難しさ」や「大変さ」も含めて「絵本を探す体験」をしてもらうことに意味があると思っています。図書館で、娘が読みたい絵本として「ママ、これ、どう?」と本絵本を持