見出し画像

お金っていくらあればいいんだ?って話し【丁寧な暮らし~No.37】

こんにちは、フクちゃんです。

昨日、金沢まいもん寿司という所で寿司ランチを食べてきました。大好きなで、2,3ヵ月に1度くらい行くことにしています。

2人で約1万円。たまには贅沢しないとね、日常のストレスを晴らすためにも。

まいもん寿司、高すぎないし美味しいし、最高です♪


そんなこんなで考えたのが

私って、いくら稼ぐ人になりたいのか?


ってこと。

お金って、あればあれるほど価値を買えるし、困ることは無い。だがしかし!だがしかし、、、

お金をたくさん入手するのは難しい。

生まれながらにしてお金を持っている人は対象外。

マネーゲームで稼いでいる人は論外(私の価値観)

しっかり他者に対する直接的な価値を出して、お金を稼ぐことを前提にした場合、たくさんのお金を入手することが出来る人は一握りだ。

医者、パイロット、経営者。

多くの人が叶えられる職業ではない。

なので、人は自分が出来る範囲内で努力し、自分が足りる幸せを手に入れるのであろう。

大切なのは

叶えたい幸せに必要なお金 < 収入


って状態なのかなって思います。

てなわけで、今日は私の幸せに必要なお金って?に関わる

  1. これにはこだわってお金使います!

  2. これは削減しています!

について考えてみました!

もし「あー、それわかる!」などありましたらコメント欄でお話ししましょー。

【これにはこだわってお金使います】

1.お酒
週に1,2本、日本酒かワインを買います。日本酒は大体2,000円以下、ワインはちょいと高めで、最近は特に山梨ワインに拘っています。

イチオシは、グランポレールのメリタージュ!濃厚なワインが好みで、これが今まで飲んだワインの中ではベスト!

山梨に行き、どさっと買ってきました♪

2.温泉旅行
年に4回行きます。3回は一泊二日、1回は二泊三日。これが一番お金使いますね、年間2回(今年度から年1回になる我が社)のボーナスの半分は旅行に使ってます。

温泉と、田舎 or 古びた街並みが好きなので、そこらへんをターゲットにしています♪

宿は、1泊一人3万円以上の所を条件にしています。1泊3万円払うと、大分いいサービスを受けられる印象があります。

3.2,3ヵ月に一度のレストラン
上記の金沢まいもん寿司と、いきつけのレストランには2,3か月に一度行きます。普段は節約、美味しい食事はしっかりと贅沢に!

【これは削減しています!】

1.普段使いの洋服
ジャケット、パンツ、コート、ニット、カバン、靴はそれなりに良いモノを買って、10年くらいもたすようにしています。

スコットランド産のニット。近くでみると「上等なんだなー」って分かります

買わないものは下記:

・時期的なファッション(今で言えばワイドパンツとか?)
・安売りの服

特に、ユニクロなんかに行くと「あ、この服安くなっている!」と思いついつい買ってしまうんですよね。最近、安いからといって必要ないモノ・時代的な服というのは買わなくなりました

好きなブランドのコート・革ジャン、北欧産のニット、老舗革ブランドの靴、カバン、あたりにはこだわってます!

2.コンビニでの買い物
ついつい買うペットボトルとか、お菓子とか、ご飯ものとか。コンビニは突発的ニーズには便利なのですが、私はあまり使いませんね、、、コンビニではなぜか結構お金使う

3.スタバなどのカフェ
珈琲は豆を買って自分で淹れればそれなりに美味しいので、外でカフェに入ることはあまりないです。上記のコンビニもそうですが、外で買う完成品って、結構高いんですよね(汗

4.化粧品
40歳を超えたあたりからここら辺気になり始めたのですが、、、昨日お風呂後のパックが切れたので買おうかなーってパートナーさんと話してたら

「パックって、使ってて効果あった?」

と言われ。

そう言われると、確かに実感はない、、、一緒にいるパートナーさんからしても効果が分からないんですから、多分無いんでしょうね(苦笑

それなりに化粧水・乳液・この時期はもう日焼け止めも必要ですね、あたりを用意すればよいのかと。

===================

こんな感じでしょうか。

基本は、無駄なものは買わない・買うものはこだわって買うという行動。特に無駄なモノを買わないってのは、結構な決断力が必要です。油断すると、ホント無駄なものを買ってしまう。

こだわって買うこと、消費って、自分の価値感・個性を表すと思います。これはこれで大変で

  • 自分はどんな人なのか?

  • 何をすることに真の喜びを感じるのか?

  • 自分のスタイル・ファッションの極みはどこか?

あたりを考えることで、こだわって買うことが達成できるのかと考えています。

消費=意志表示

ですね。

色々述べましたが、これまでのことを踏まえ

叶えたい幸せに必要なお金 < 収入


が達成出来ていればそれ以上のお金は必要ないですよね。私は、もうその状態が達成出来ているので、これ以上のお金・仕事はもう必要ないなって感じているところです。

今日はここまでです。

書くことって、自分の考えをまとめることに繋がりますよね。今日このnoteを書いていて「あー、自分はもう経済的には十分な状態なんだな」って気づくことが出来ました。

では、素敵な日曜をお過ごしくださいませ。
合掌!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?