見出し画像

【FIREを目指す!No.4】税金を、昨日学んだ方法で計算してみた

私は税金の仕組みに疎い。
そもそもお金全般の知識に疎い。

なので、昨今流行りの言葉であるFIREに興味をそそられ、そしてようやく勉強を開始しました。

まずは、会社でやっている確定拠出年金からかなということでそれを勉強。
手数料の大事さなどを学んだ。

次に、個人で年金(NISAやideco)をやる為の知識を付けようと思ったのだが、
その際に税金について知っておく必要があると思い、会社のセミナーを見ました。

その結果、、、、

シングルの人税金めっちゃ払っている!!


ってなりました。

計算方法を学んだので、自分の将来のことも見据えつつ2パターンで試してみました。一つが、年収1,000万円(みんなここにはたどり着きたい?)でシングルの場合。もう一つは東京に住んでて管理職ではない人には普通かなぁと思う年収750万円で家族持ち。

大体40代半~50歳ばくらいを想定し、子供の一人は大学生、もう一人は高校生という設定。

下記が計算結果
(※計算間違っていたらぜひ教えてください!!)

税金の計算。保険料などはシングルと家庭で少し変えてます

なんと、、、シングルの人、税金年100万円以上多く払っている!!

年収は1/4しか変わらないのに、所得は倍も違う。
そして払っている税金はなんと3倍。結果、100万円も多く払っているよシングル!!!

なかなかに酷い、、、これが奥さん・子どもを持つことを"正義"と掲げる国の方針。

ちなみに私は「正義」という言葉は嫌いです。
何かを正義にすると、その思想に合わないものは悪となる。
そして、悪をいじめにかかるから。

その正義に沿わない人からは、どんどん税金を取ってしまえということなのだろう。

いくら稼いでいたとしても、その分取られるのだなという現実を数字で見ると、なかなかに堪えるものがありました。

ぜひ、この税金を次世代の教育費なりなんなりに充てて欲しい、本当にそう思います。

なので、今回は控除項目に入れていないですが、idecoをやると「小規模企業共済等掛金控除」となり、控除額が増えるということ。

NISAもここなのかな?
ふるさと納税はどこなのかな?

まだまだ勉強は足りないのですが、こういったところにお金を突っ込むことで税金を減らすことが出来るのかなって考えています。

、、、上記のような人だと住宅ローン組んでいる人も多いですよね。
住宅ローンは年末残高の1%が税金から引かれるので、さらに差が開いたりします。

なので、シングルで住宅ローンが無い人は、どんどんidecoなどにいれていくのがいいのかな?って思ってます。

注意:住宅ローンが結構残っている人は、idecoやNISAに入れるくらいならローン返済に充てた方がトータルで良いです

まだまだ勉強することは多い。
3月に論文を書いて大学院を出て「これでちょっとは勉強しなくてもいいかな」と思ったけど、やっぱりまだまだ勉強しないとダメだ。

今後もがんばろうと思います!!
合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?