見出し画像

旅行先で起こした大失態、私の心的病気とは??

こんばんはです。

昨日まで、伊豆の方に2泊ほど旅行してきました。
9/央なのに、連日30℃超えとは、、、いやはや参りました…

大室山からの景色。絶景!


そんな旅行ですが、いきなり結論から申し上げると、旅行の最後の最後で大失態を犯しました…

場所も良く、宿も最高で「いやぁ、いい旅だった」と思い帰りの電車に乗ろうとしたら。。

特急(踊り子)が遅れている!!


どうやら東京方面で人身事故が起きたとかで。ダイヤが超乱れていました。

まぁ、それなら仕方ないかと、予約していた電車が来ないままずっと待っていたら待合室にアナウンスが

「次に来る特急列車が大幅に遅れているいるので、その次の特急列車を定刻にて先に出発させます」

私「え??」


周りもざわつく中、なぜという気持ちと共に駅員に向かう。

なんとかその先に出発する電車に乗せて欲しいというお願いに行ったのですが、会話をかいつまむと下記な感じ:

私「次の電車、そんなに来ないんですか?」
駅員「ええ、かなり遅延しています」
私「なぜ後発の予定の電車が先に?」
駅員「次の電車は下りからの折り返しじゃなく、始発だから」
私「なら、その電車に乗せて」
駅員「切符は、、、モバイルで予約されたのですね。なら無理です
私「え??」

その後はもうあまり覚えていません。
駅員さんをにらみ、なぜそういうサービスなの?という怒りをぶちまけてしまいました。。

ちなみに、その間にパートナーさんが、モバイル予約したところのコールセンターに電話し、「そのチケットをキャンセルして、定刻に出発するチケットを新規で購入してください」と言われたらしく、ささっと対応してくれました。

私は怒りの頂点に達していたので、壁を殴ったりもしてたと思います。。

ホント、大失態です。


当然、私的には何も対応してくれないその駅(伊豆○○駅)の駅員さんは二度と許さない、というか社会インフラ系の社員はなぜあんなに何もしないのか?

さておき私は、私が考える「最善」と思えるものが達成されないと、非常に怒りが爆発します。年々丸くなってはきましたが、特に「電車の遅延」にはひどく怒ってしまいます。。

うーん、これはもうどうしたらいいのか。

ネットで調べると、とりあえず精神科に行くのがベストと出てきますが。
症状的には、なんとなくですがHSPではなく、アダルト・チルドレンの方が症状にマッチしている気がしました。

これは主に「親の育て方」が影響しているとのことですが、これはなんというか

思い当たる節がめっちゃあります…


その件は、またしっかり考えてから、別noteで起こそうかと思います。
精神科に行くのもアレ(案外精神科医を信頼していない?)なので、自力で色んな論文を読んで理解・対応する方が楽かもと思ってみたり?

とにかく、旅行最後の落とし穴にはびっくりしました。

パートナーさんにも多大な迷惑をかけたので、もうなんというか。
私自身もひどく落ち込んでいることが分かるので、今回ばかりはちゃんと治しにかかろうかと思っている次第です。

今日はここまでで。
いやぁ、場所としての伊豆は良かったんですけどね、、、もう二度と行かないでしょう、残念。

反省しつつ、明日からも人生がんばろう。
合掌!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?