見出し画像

【ショートショート】お散歩

 玄関で外出の用意をしていると、ぴーさんがヨタヨタとやってきた。むかしは「ぴー」と呼び捨てだったが、猫も二十歳をすぎると、敬称がついてさん付けとなる。
「ぴーさん、お見送りしてくれるの?」
 と言いつつ、玄関のドアを開くと、ぴーさんは当然のように外に出ていった。
「ありゃ」
 私はそのあとに続く。
 若い猫なら家出だが、老猫は逃走することができない。せいぜいがお散歩だ。
 ぴーさんは私道の匂いをくんくんと嗅いでいたが、やがて、ふつうの道に出た。住宅街なので車の姿はない。
 道の真ん中を行くぴーさん。
「ぴーさんにはアスファルトはつらいねえ」
 道はいつの間にか砂利道となり、回りの家も昔ながらの木造家屋に変化した。
 もう肉球が弱っているので、砂利でも痛いかもしれない。
 砂利もなくなり、ただの土になった。
 家も消え、あたりは田畑に。
「タイムスリップだねえ」
 と呼びかける。分かっているのかいないのか、ぴーさんはなおも散歩を続ける。
 十分くらい歩くと、ぴーさんはぴたりと止まった。
 抱き上げると、たらんと体の力を緩めた。
 私は来た道を引き返していく。
 道は砂利道となり、やがてアスファルトになって、家に到着した。
「家だよー」
 というと、ぴーさんは腕から下りて、家の中をとことことと歩き、水を飲んだ。
 それから階段を登っていき、こちらを振り向いた。
 こい、と言っているのだ。
 私は付いていって、ぴーさんをベッドに乗せ、横で寝転んだ。いつの間にか熟睡してしまった。
 なにか用事があったような気がするが、ま、忘れてしまったくらいだからたいしたことはないだろう。
 どうせぴーさんが寝ているときは、この家の外にはなにも存在しないのだ。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。