見出し画像

【ショートショート】旗日

 休日である。
 暇を持てあまして散歩に出た。
 喫茶店に入って休んでいると、ポケットからひょいと日本国旗が出てくる。
 注文を取りに来たウェイトレスが、えっという目で私を見る。
「これ、やめなさい」
 私はポケットの中の電子ネズミに向かってささやいた。電子頭脳を持ったネズミで、区役所所属である。知能は私よりも高いかもしれないが、ちょっと人間社会を誤解しているところがある。
 ひょいと旗が引っ込んだかと思うと、今度は胸ポケットから旗が出た。
 私はあわてて胸を押さえると、
「ほ、ホットコーヒーひとつ」
 と注文した。
「お客様、大丈夫ですか」
「大丈夫です」
 ちょうどいいタイミングで、頭の上にぽんと日本国旗が立ったらしい。
 ウェイトレスは爆笑して去って行った。
「おいこら。なにをする」
 私はさっそくびすに向かって文句を言った。
「今日は旗日でチュー。日本国旗を掲揚する日でチュー」
 私は頭から国旗を引き抜き、
「もうね、旗日なんて言葉は死語なの。誰も国旗の掲揚なんてしないの」
 と言い聞かせた。
「ぶーっ」
 とびすが文句を垂れる。
 窓の外を、背中に何十本も日本国旗を立てた人が通りすぎる。
「うそ……」
 と、私が呟いていると、その人は喫茶店に入ってきた。
 マスターになにやら喋りかけている。
 マスターは大げさに手をふり、男を追い返した。
「誰なんです?」
 と声をかけてみる。
「いやね。区役所から来たっていうんだけど、国旗を掲揚しろってうるさいんだよ。新聞の勧誘よりしつこいな」
「わかります」
 という私の頭にまた旗が立った。
「ぶっ」
 とマスターが吹きだした。
「あなたも、区役所の人?」
「違います違います」
 私はあわててコーヒーを飲み干すと、喫茶店を出た。
「おい、いったいいくつ国旗を持っているんだよ」
「いくつでもあるでチュー」
 ああ、旗日なんてはやく終わらないかなあ。安心して外も歩けやしない。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。