見出し画像

【ショートショート】限定五食

 限定という言葉には魔力がある。
 限定五食と言われると、つい並びたくなるのが人間の性だ。
 うちの近くに有名な洋食屋があって、午前十一時半になると、ずらりと行列ができる。目的は一日限定五食で提供される奇跡のハンバーグ定食だ。千二百円もするから、おいしくて当然だろうと思うのだが、人は限定とか奇跡といった言葉に弱い。
 限定五食がなくなると、ふつうのハンバーグ定食千五百円を食べざるを得なくなる。たった三百円の違いだが、人はそのために雨の日も風の日も並ぶのだ。
 近所に住まう私は、いつも窓からその店のことを眺めているのだが、
「ああ、今日もダメだ」
 と確認するばかり。
 店は繁盛している。
 行列を作ってしまった人は限定五食がなくなってしまっても、そう簡単に引き返すわけにはいかないからだ。
 店の評判がいいのは、ふつうのハンバーグ定食でも十分満足できるからだろう。しかし、近所に住んでいる私としては、そこで妥協するのは違う気がする。奇跡にこだわりたい。
 嵐のシーズンがやってきた。
 今朝は強い雨に加えて強風が吹いている。
 さすがに行列はできないのではあるまいか。
 午前十一時。
 窓から眺めると、それでもすでに四人並んでいる。
 あと一人。
 私はレインコートを着込むと、急いで家を出た。
 店の前にたどり着き、行列の人数を数えてみる。
「一、二、三、四、五」
 しまった。たどり着く前に最後の一人が来てしまったらしい。
 私はいつものように撤退することにした。
 くるりと店に背中を向けると、
「お客様」
 と声がかかった。
 店主だった。
「こんな日にありがとうございます。今日は六名様に限定のメニューを提供しようと思います」
 やった。
 奇跡が起こった。
 嵐の六人には、奇跡のハンバーグ定食が提供された。
 私たちが感動して食べている間にも、嵐はますまず勢いを増した。食べ終えて店のドアを開こうとした一人が、
「ダメだ。開かない」
 と言った。
 それから三日間、私と店の人たちは店内に閉じこめられた。幸い、食料だけは豊富と言いたいところだが、あるのはハンバーグの材料ばかり。もはやここには限定も奇跡もない。
 嵐がすこし弱まってきた朝、
「ごちそうさま」
 と言い合うと、私たちは争うように隣のマクドナルドへと向かった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。