見出し画像

【ショートショート】しぼる

 ネット通販の会社から段ボール箱が届いた。
 開けると、中から出てきたのは、そこそこの大きさの機械。
 万能しぼり器、シボールである。
 台所の電子レンジの横に設置した。
 バナナ、リンゴ、ケールを入れてスイッチを押してみる。
 たちまちフルーツジュースが完成した。
 シボールの機能はこれだけにとどまらない。
 冷たい水に浸したタオルを入れてスイッチを押すと、あっと言う間におしぼりの完成だ。
 べつの蓋を開けると、胸のふくらみを差し込めるようにもなっている。授乳中のお母さんが、母乳を溜めることもできるのだ。
 まさに万能。
 ジュースを飲んだ私は、仕事にとりかかることにした。
 在宅ワークで企画書をまとめなければならない。
 企画書を作るのに必要なのはアイデアだ。
 もっと早くから考え始めていればよかったと思ったが、後の祭り。ノートパソコンを前に私はうんうんとうなった。昼まで唸り続けた。
「ダメか……」
 台所に行き、シボールに頭を突っ込む。
 アイデアを絞り出すためだ。
 うおんうおん。
 頭のなかを攪拌されている感覚。
 終わらない終わらない。
 やはり私の頭にはアイデアなどないのか。やがて機械ががくがく揺れ始め、私は失神した。
「誰、お父さんをジュースにしちゃったのは」
 という声が聞こえた。
 びっくりして飛び起き、首を引っこ抜いた。よかった。ジュースになってなかった。
「夢を見ている場合ではありません」
 私はシボールに叱られた。
「アイデアを出すためにはインプットが必要です。あなたは不勉強だ」
「すみません」
 私はそれからしばらく油を絞られた。あ、これもシボールの一機能であったか。

(了)

目次

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。