見出し画像

【ショートショート】指先

 喫茶店の窓から外を眺めていた。
 コーヒーはすっかり冷めてしまった。
 電柱があり、女性がそのそばに立った。彼女も待ち合わせだろうか。
 ふと、その手に目がいった。正確には指先、爪だ。
 やたらとカラフルなのである。十本の爪ぜんぶに違った色を塗っている。
 右手の親指は赤、左手の親指は黄色。
 そのうち、相手らしき男性があらわれた。彼も爪に派手なマニキュアをしている。
 私は自分の素の爪を眺めた。
 会社の同僚、田原マチ子があらわれた。
「遅れてごめーん」
「いつものことだし」
 と言いながら、私はマチ子の指先を見た。
 彼女もそれぞれの爪に違う色のマニキュアをしていた。
 案の定、彼女は私の爪を見咎めた。
「どうしたの。マニキュア、忘れたの?」
「いや、忘れたわけじゃ……というか、マニキュアをしたことがない」
「うそ」
 マチ子は驚いた。
「だって、昨日はしてたじゃない」
「そうだっけ」
 違う世界に紛れ込んでしまったのか。
「秘密主義だと疑われるよ」
「べつになにも隠していないけど」
「会うたびに今日の体調とか、機嫌とか、忙しさとか、いちいち聞かなきゃいけないわけ?」
「聞かなくても、なんとなくわかるじゃないか」
「信じられない!」
 マチ子は立ち上がった。
「あなた、変よ。私、帰るわ」
 マチ子は黒のマニキュアを取り出し、赤色だった右手の親指に黒々と塗った。
 さしずめ、気分最悪ってところだろうか。
 帰り道、私はドラッグストアに寄ってみた。
 マニキュア売り場は大きな棚ふたつを占領し、これでもかと多色化していた。手に取り眺めたが、色の意味が書いてあるわけでもない。
 困惑していると、とんとんと背中をつつかれた。
 振り向くと、店員がにやりと笑う。
「色の意味がわからないんでしょう」
「そうなんだ」
「私もこの世界にやってきたときはそうでしたよ」
 私は曖昧にうなずいた。
「これをオススメします」
 と言って、彼はつけ爪セットを取り出した。
「これさえつけていれば、とりあえず文句は言われません」
「そうなんだ」
「そのうち、慣れますよ」
 私は三千二百円を支払った。
 翌日、私はつけ爪をつけて出社した。マチ子が飛んできて、私を給湯室に連れ込んだ。
「なになに」
「この格好で会社まで来たの?」
「うん」
「バカっ。左右が反対っ」
「これ、どういう意味」
 彼女は顔を真っ赤にして教えてくれなかった。

(969文字)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。