見出し画像

「ゴール」 目標のない人生に成功はない!

みなさま、こんにちは。
最近、若干暑さが和らいできて、過ごしやすい日も増えてきました!
いかがお過ごしでしょうか?
(犬を飼い始めて、強制的に朝と夜に家から出るので、温度変化に敏感になりました。笑)

今回は、タイトルそのまま!「ゴール」にはどうやったら最短で近づけるのかについてこの本を読みました。

ブライアントレーシーさんのゴールをフカドク!

筆者について

画像1

ブライアントレーシーさんは、実業家・ビジネスコンサルタントでありがながら、アメリカで最も有名な講演家です。400万人以上が彼の公園を聞いたと言われています。(コンサルタントも世界40ヵ国1000社以上、すげぇ)

自己啓発系の本でも結構有名らしく、本もたくさん出していますが、「カエルを食べてしまえ!」などが有名。読んでみたいと思いました。

この本について

本の冒頭に、この本で実践して欲しいことを一言で言うと
「目標を毎日紙に書き出して、それを追って毎日を過ごして欲しい!」と言うことが書かれていました。

僕はこれを読んで、ハッとさせられました。なぜかと言うと、ビジネス(自分の会社)では、しっかり目標設定をして(なんなら現状分析までしっかりして)それに向かって毎日仕事を努力してやっていくと言うことはできていますが、私生活ではなぜかそれができなくなっているなと思ったからです。

この方の定義では、成功とは目標達成をすることでしかない、すなわち、
目標がなかったら成功することはありえないと言うことでした。

確かに、何となく将来成功したいな、と思っていても、具体的にその成功とは何か?と言うと答えられる人はあまりいないのでは?と思っています。

筆者はこの本の中で、目標設定を明確に、できれば測れる形で行うことが非常に重要だと説いています。
これはまさに、以前自分が紹介した「KPIマネジメント」を簡易的に取り入れた感じだなぁと思いました。

人は過ちを繰り返す!振り返りは必須!

目標設定ができたら、次に大事なのが自分の現在地を知ることが重要と書かれています。
筆者は自分の現在地を考える上で、自分に4つの質問をするそうです。

1.私たちは今どこにいるのか?
2.将来はどういう場所に行きたいのか?
3.どんな経緯でここまできた?
4.今いる場所を抜け出して行きたい場所に向かうにはどうすればいいのか?

特に3番の「どんな経緯でここまできたか?」と言うところについては、人間は同じ過ちを繰り返すから、経緯を振り返ることで最短でゴールに近づくことができるとのことでした。

そしてそういった準備が全て整ったら、あとは毎日目標を書き直し、日々粘り強く努力を続ける!当たり前ですが、なかなか実行するのは難しいことだと思いました。

最後には紹介された21のステップが紹介されているので、本を振り返るのにも重宝しました!

おわりに

この本は2006年に書かれていて、だいぶ古くて、結構いろんな本に書いてる、みたいなことも多いと感じでしたが、改めて自分の生活を考えると、ここできてない、これもできてない!と言ったことがたくさん見えてきて、個人的には、自分の人生をもう一度見直すきっかけをくれる本だと思いました。

特に、「自分が魔法を使えて3つ願いを叶えることができたら、何を叶えるか?」と言う質問で自分の本当に欲しいものを考えるワークなどは、今何のために色々なことを頑張ってるんだっけ?と言うようなこと、考え直す良いきっかけになりました。

今回はここまで!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語るオンドク!運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、オンドク!を運営しています!
ここで紹介できていない本を含めて実にさまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがございますので気になった方はお気軽にご連絡ください!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?