見出し画像

#26~私とチア~チア専属トレーナーについて②

こんにちは。Fukaです!

22-23シーズンのメンバーでの活動が始まってしまいましたが、今日は前回の続きです!21-22シーズンにZgirls&Zgirls nextの活動で私が新たに取り組んだチアリーダに専属トレーナーをつけてみた、のお話です。

前回は、Mioさんがチアリーダーに接して感じたイメージと私から聞いた話で最初に洗い出された課題点がこうでした、というところまでお話しました。

そこから実施したのは、身体の使い方が似ているメンバー同士を集めた3グループに分かれての月に一回のオンラインセッションと、全員での月に一回のオフラインセッション。
初期に実施してもらったのはざっくりと以下の内容です。

①クールダウンメニューの設定
 *足部の怪我予防
 *股関節周辺の疲労回復
 *肩甲骨周辺の可動域改善
 *姿勢改善
②オンラインセッション
 *より個人の課題に特化したメニュー
 *毎月課題を設定してトレーニングメニューを提供
③オフラインセッション
 *全体的なチアリーダーの課題に対して有効的なトレーニング
 *サーキットトレーニング実施

Mioさんのセッションを受けて知識を増やしていくと同時に、毎試合メンバーが設定している目標設定の中にも、筋力や姿勢、身体の使い方について言及する子が増えてきました。それぞれが日々の生活の中でも普段の姿勢にも前より気をつけるようになり、個人差はあるものの、見える部分での結果にも表れました。
他にも、スキルや筋力を上げるだけでなく、いためた部分がある時にはアドバイスをいただいたり、テーピングを教えていただいたり、試合中の動画なども都度私から送りながら、細かい課題を設定して進めていきました。
明らかに立ち姿勢が変わったなとか、魅せるべきところで魅せるための身体の使い方ができるようになったな、とか、シンプルに軸がとれるようになったな、とか…少しの違いでもパフォーマンスに大きな影響が出ます。シーズンを通して見てくださっていたファンの方は何か感じたことはありましたでしょうか?

では実際に具体的にどんな内容のトレーニングを行ったのか…?
こちらです。(A,B,Cというのはグループ名です)

スクリーンショット 2022-07-24 23.27.38

言葉で見るととてもシンプルですが、きっとかなり奥が深いのだと思います。
こちらのMioさんのトレーニングと合わせて、それぞれが日々の生活を見直したり、パフォーマンスの自主練時に意識をしながら踊ることを重ねていくにつれて、昨シーズンのメンバーのパフォーマンスに反映され、チームとしてもより揃って見えるようなパフォーマンスになっていきました。

セッションを通してこの子は変わったな、とMioさんが感じたのは皆さん誰だと思いますか?
みんなそれぞれ変化が見えたものの、大きく変化を感じたのはMikiko,Seina,Ayano。この辺りだったということです。それには私ももちろん納得しました。

こうして私が補えない部分、専門的な知識を持って教えてあげられない部分に1シーズンMioトレーナーが入ってくださったことで、私自身も様々な学びがありました。
チアリーダー界にもトレーナーっているんだ、必要なんだ、と思ってもらえるきっかけの一歩を踏み出せていたらいいなと思いますし、トレーナー界の皆さまにもチアリーダーを知ってもらえるきっかけになれていたらうれしいですし、チアリーダーを応援してくださる皆さまには、チアリーダーは、パフォーマンス中の笑顔の裏にそれほど身体を使ってパフォーマンスを磨いているアスリートなんだということを知っていただけたらうれしいなと思います!

22-23シーズンも引き続きMioさんにはチームに入っていただき、既に1回目のセッションを終えています♬
まずはメンバーも変わっているので、基礎的な部分。なぜこれをやるのか?自分の身体にはどんな癖があるのかを知ろう!という部分から入りました。

スクリーンショット 2022-07-24 23.58.07

今シーズンはもう少し定期的にシーズン中からリアルタイムで変化を伝えていけたらいいなと思っていますが…私の作業次第ですね。。。頑張ります!

今日はここまで。
いつも読んでくださってありがとうございます!

MioさんのSNSはこちら⏬
Twitter: https://twitter.com/miotr23?s=21&t=N-aoVx8Q4OKqkgrTe2d6YA

Instagram: https://instagram.com/mio.tr23?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Fuka

*よろしければSNSアカウントのフォローもお願いします♫
【Fuka】
Twitter:https://twitter.com/fuka_n_1108
Instagram:https://instagram.com/fuka_n_n?igshid=9587cyngdea7
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCcnAuf2XFbx0tS8Jkl76_pw/featured
note:https://note.com/fuka_nagashima

【株式会社GRIT】
Twitter:https://twitter.com/GRIT_cheer
Instagram:https://www.instagram.com/grit_unite/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCjlG8aOMpiR5ci5NbeudJ-g
HP:https://www.grit.fan

もしも少し興味がわいたとか、共感!応援したいな!と思っていただけたら300円のCheer Up★をお願いします!夢の実現への1ピースとさせていただきます。

ここから先は

76字

¥ 300

いただいたサポート費はチアの活動に必要な費用に使用させていただきます。よろしければ宜しくお願い致します。