見出し画像

君はポールウィンナーを食べたことがあるか

「ポールウィンナー」というソーセージがあるのをご存知だろうか。

ちなみに私はだんなから教えてもらってハマり、今では見つけては買い、むしろ私一人で食べている。

私の朝食であり、夕飯支度中のおやつであり(笑)、夜食であり、もちろん夕飯の食材でもある強い味方だ。

その特徴は、通常、ウィンナーといえば羊腸で包まれているところ、ポールウィンナーはセロハンで包まれていることだ。

★誕生秘話など、詳しくは伊藤ハムのポールウィンナーサイトへ
http://www.itoham.co.jp/sp/pole/index.html

このサイトでおもしろいのは、ポールウィンナー目撃情報を自ら登録できるところだ。

★ポールウィンナーみーつけた!
http://www.itoham.co.jp/sp/pole/location.html

画像引用:伊藤ハムポールウィンナーサイト

実際、ポールウィンナーはどこのスーパーにもかならず置いてあるわけではないため「どこにでも売っていないこと」を逆手にとり、ファンのツボをついている。まあ、登録したくなる。

自分がうまいと思ったもんを、人にも食わせたくなる、教えたくなるのは人間のサガだ。

ただ、この企画、ちょっと惜しい。

Twitterと連動して例えば#ポールウィンナーみーつけた とかで投稿したら、それを伊藤ハムさんが自動的に拾ってマップ化されたらな、とか。せめてこのサイトで登録したらTwitter投稿も同時にできる、とかね。

まずわざわざこのサイトにきて、買った店を地図から探して登録するのが手間なのと、そもそもポールウィンナーを知らない人はこのサイトを見にこないから、どこに売っているか探したりしない。(知っている私でも、今回ポールウィンナーの記事を書こうと思うまで、ポールウィンナーサイトの存在を知らなかったし、見ようと思ったことはなかった……)

つまり、

①「ポールウィンナーみーつけた」の企画自体をポールウィンナーファンに拡散すること
②ポールウィンナーを知らない、食べたことがない人にも目撃情報を拡散すること

そのために目撃情報登録をSNS連携させることができれば……という勝手な考察をしてみた、休日の遅い朝食後。

というわけで、あなたもお近くのポールウィンナー売り場を探して、是非買って食べてみてください!そしてもし、ポールウィンナーファンの方がいたら、目撃情報登録してみてください!

追記:だんながこの記事を読んで笑うので、なにが可笑しいのか聞くと「ポールウィンナーの味について、何も書いてへんな」と。確かに。

ポールウィンナー、めっちゃウマイですよ(遅)

#ポールウィンナー #伊藤ハム #おうちごはん #料理 #ポールウィンナーみーつけた #SNS #コラム #エッセイ #日記 #フード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?