見出し画像

社会人の資格学習、焦らずに基礎を身につける

残業等で思うように資格学習ができないと、焦りが生まれます。

「仕事の忙しさ」×「資格学習の焦り」

は、精神へジワジワと負荷がかかっていきます。

私は、今、電気関係の資格の勉強をしています。
そこでは、大学レベルの物理(電磁気学)、工学(電機機器,電力系統など)の問題が出題されます。

なかなか思うように解けないと、焦りが生まれます。

焦りの原因を考えた結果、基礎が身についていないからだと気が付きました。

高校生の時に使っていた教科書を復習してみました。

けっこう忘れていて、分からないところが、ありましたが数時間読んでみると、気の疲れが軽くなりスッキリしました。

焦っていても、しっかり基礎に立ち戻る勇気・決断が必要だと感じました。

以上

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?