見出し画像

一生、忘れないアメフトの光景-富士通フロンティアーズnote始めます

一生、この光景を忘れることはないだろう。
そう思う瞬間がありました。

2014年12月12日。
日本社会人アメリカンフットボール
リーグ「Xリーグ」決勝戦。
富士通フロンティアーズが、6度目の挑戦で
初めて、社会人NO.1になった瞬間。
僕はフィールドではなく、歓喜に沸く
観客席をずっと眺めていました。

東京ドームのフェンスに、所せましと
掲げられた選手応援バナー。
悲願の優勝に、喜ぶ人々。

その光景を見て、
「この瞬間が見たかったんだ」と、
涙ぐむ目で見ていました。

画像1

悲願の初優勝

日本国内、複数の企業・クラブチームが
チームを所有し、リーグ戦を展開する
アメリカンフットボール「Xリーグ」。

1985年創部の富士通フロンティアーズは
2014年までに、5回決勝に進出。
しかし、優勝には届かず、惜しくも負け続き。
シルバーコレクターとも言われていました。

6度目の決勝の相手はIBMビッグブルー。
富士通フロンティアーズは、QB(クオーターバック)コービー・キャメロンを軸に、RB(ランニングバック)ジーノ・ゴードンのラン、K(キッカー)西村の47ヤードのFGなどで得点。
そして、ついに悲願の初優勝を飾ったのです。

その時、浮かんだのは
取材してきた数々の選手たちの想い。
「今度は優勝してくれよ」と話した
選手の上司の言葉。
仕事を一緒に進めて、
志半ばで亡くなった仲間の顔でした。

この光景を見るために、
今まで命を捧げて来たのだと、
スタンドを見て、ただ、
感慨に浸ることしかできませんでした。

アメフトの魅力

あれから7年半。
富士通フロンティアーズは常勝チームと
呼ばれるほど強くなり、4連覇を含む、
6回の優勝に輝いています。
でも、選手たちは毎年、必死。
1試合ずつ準備して、少しでもアメフトを
盛り上げようと、日々考えを巡らせています。

アメフトには、アメフトにしかない
魅力がたくさんあります。
見方や魅力を感じるポイントは人それぞれ。
屈強な男たちがぶつかり合う姿。
正確なロングキック、
迫る相手を鮮やかに交わす華麗なステップなど。

その中で、一番個人的に好きな説明は
「誰でも活躍できるポジションがある」です。

身体が大きくなくても、
俊敏ならボールを持って走れればいい
ボールを触らなくても、
大きな体とパワーがあれば勝利に貢献できる。
キック精度が絶対的なら、
チームの誰より足が遅くても感謝される。
身体が弱ければ、チームの頭脳になればいい。

もちろん、努力は必要です。誰でもできる
わけではありません。でも、努力さえすれば、
誰も見放すことのないスポーツ。
その理念が、素敵だなと感じています。

noteを通じて伝えたい情熱

そんなアメリカンフットボールの魅力を、
noteを通じて、誰か一人にでも多く伝えたい。
僕のように、一生忘れないアメフトの光景に
出会ってもらえたら嬉しい。
そんな想いを、ここで綴っていきたいと思います。

目の前で展開される、燃え上がる情熱を。
それぞれの選手がかけてきた想いを。
仕事とスポーツを両立させながら努力を続ける、
社会人としての責任と誇りを。
そして、周囲の暖かいサポートがあって
初めて成り立つ優しさを。

このnoteを通して、伝えていきたいと思います。

今年も、こからも富士通フロンティアーズは、
“アマチュアリズムで仕事もフットボールも
日本一に”をスローガンに走り続けます。
応援、よろしくお願いいたします。


文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。


------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆春季交流戦
富士通フロンティアーズvsディアーズフットボールクラブ
6月4日(土)14:00〜 @富士通スタジアム川崎

富士通フロンティアーズvsIBM BigBlue
6月19日(日)14:00〜 @富士通スタジアム川崎

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------

この記事が参加している募集

自己紹介

スポーツ観戦記