あなたは「オンラインサロン」についてどこまで知っていますか?


※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/6123a5c129082900061fae4a


■テーマ

「オンラインサロンについて徹底解説」

■こういった人へ

「オンラインサロンに入るか検討中な人」


■目次

①オンラインサロンとは?
②オンラインサロンの概要
③メリット・デメリット
④現在のオンラインサロンを紹介
⑤まとめ




①オンラインサロンとは?

WEBサービスやSNSなどを
使った会員制
コミュニティのことを
言います。

2012年ごろに登場してから
多くの実業家やタレントが
サロンを開設しています。

その一方で、こうした
オンラインサロンには
・うさんくさい…
・あやしい…
といったイメージを
抱いている人も
多いのが現実です。

実際に、事前に
説明されていた
内容と実態が
まったく違っていた、
主催者とのやりとりで
不快な思いをした…
といった利用者の
声もよく耳にします。


②オンラインサロンの概要

オンラインサロンは、
参加者以外にしか
見ることのできない
チャットグループ
のようなもの…
と考えると
わかりやすいかもしれません。

実際、オンラインサロンの
活動の場として、
Facebookの非公開グループ
といったSNSが
活用されることもあります。

サロン内では、
主催者が投稿する
限定コンテンツを
閲覧できるほか、参加者同士で
感想や意見交換を行ったり、
サロンによっては
会員限定の
オフ会(参加者が実際に会うこと)
を開催する場合もあります。


②どんなことができるの?

オンラインサロンで
提供されるサービスの
内容は主に、

・主催者の投稿と
・会員同士の交流
の2つです。

この2つにどんな価値を
設定するかによって、
オンラインサロンは
さまざまなタイプに分かれます。


✓1つ目は「ノウハウを提供する」タイプ。

投資、ビジネス、料理、ヨガ
などの健康法……といった、
実際に役立つ知識を定期的に
コンテンツとして
提供していくパターンが
これにあたります。

メルマガなどにも
似ていますが、動画の
投稿があったり、主催者が
オンライン上で
フィードバックを
してくれるといった
違いがあります。

いわゆる有名人でなくても、
何かを極めた人が独自に
コンテンツを
発信していることが
多い分野と言えます。


✓2つ目は「ファンの交流所」タイプ。

 芸能人などがファンクラブ的に
開設するようなパターンで、
ほかでは見れない芸能人の
限定コンテンツや
ファン同士の交流と
いったものが提供されます。

主催する芸能人本人が
メッセージを投稿することで、
「距離の近さ」が感じられる点が
主な魅力です。

会費を払った人どうしで
集まるため、オープンな
SNSと違っていわゆる
「荒らし」が出ずらいところも
メリットとなっているようです。


✓最後は「人脈づくり」タイプ。

 参加者同士の交流や
情報交換を軸にしており、
サロン内で立ち上がった
プロジェクトを会員同士で
実行するようなケースもあります。

ここでの関わりが他の
仕事につながるといった
チャンスがメリット
となっており、主に
ビジネスマン向けの
サロンと言えます。

もちろん、すべての
サロンがこの3週類に
きっちり分類される
わけではありません。


③他のサービスとの違いはなに?

メルマガやブログと違い、
オンラインサロンは
多方向型の
コミュニティで
ある点が特徴です。

参加者と主催者、参加者と
参加者でリアルタイムに
やりとりができるため、
教材だけを提供されるよりも
きめ細かいケアを
してもらえたり、
ファン同士の連帯感が
強くなったりすると
いった魅力があります。

実際にイベントに
参加するよりは簡単で、
メルマガなどを
登録するよりは
充実している…という、
両者の中間のような
位置づけにある
サービスです


③オンラインサロンのメリット・デメリット

・参加者同士の交流

同じ目的のもと集まる
仲間ができるため、
切磋琢磨できる状況に
身を置けるのは、
オンラインサロンの
メリットです。

その場限りになることが
多いセミナーとは違い、
サロンに所属する限り
常に意見交換が
できることも魅力です。


・質の高いコンテンツ


一般には有料で公開されている
コンテンツが無料で読めたり、
セミナーへの参加費が
無料だったりする
サロンもあります。

参加者同士でノウハウや
成功談が共有されることも
多く、専門性が高く良質な
コンテンツが
集まりやすいのが
オンラインサロンです。

また、オーナーやオーナーが
提供するコンテンツに
価値を感じている人だけが
集まるクローズドな
場であるだけに、不特定多数に
向けては語られにくい
本音を聞くことが
できます。


②オンラインサロンのデメリット

クローズドな
コミュニティなので、
外からは実態を
掴みにくいオンラインサロン。

入会してから
「思っていたのと違った」
というトラブルも
でています。


・期待していただけの活動がない

頻繁にコンテンツが
提供されるような
説明があったのに…

実際には何ヶ月も
投稿されなかったり、
新規入会者への
フォローがなく傍観者に
ならざるをえなかったりと、

安くはない月額料金を
払ったにも関わらず、
十分なサービスを
受けられていないと
感じるケースです。


・タダ働きをさせられる

サロンの運営の一部を
参加者に任せている
サロンもあります。

そのようなサロンでは、
会費を払って
参加しているにも
かかわらず、オーナーから
指示を受けて
働くような状況に
なることもありえます。

オーナーが強いカリスマ性を
持っている場合に多く、
サロン内でそれが
「常識」になっていると
おかしいと
言い出せないケースも
多いようです。


④現在のオンラインサロンを紹介

・西野亮廣エンタメ研究所(57068名)

月1,000円で西野さんが
考えるエンタメの未来や、
現在とりかかっている
プロジェクトを、
ただただ野次馬的に
見届けたり、場合によっては
クリエイターとして強引に
参加させられたりする
会員制のコミュニケーションサロンです。


・中田敦彦オンラインサロン(5613名)

月980円で…
・「YouTube大学」収録の生観覧
・YouTuber養成所「動画投稿室」
・毎朝生配信「朝の会」
・ジョギング「PROGRESS-RUN」
・毎月末 メンバー交流会
・サロン合宿「修学旅行」

に参加できます。



⑤まとめ

オンラインサロンとは、
月額会員制のクローズドな
コミュニティのことを
言います。


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