見出し画像

なかなかお金が貯まらないあかりのお金相談〜おじさんから愛をこめて

前回の相談(就活ダメだったあかりの仕事相談)は、こちら

トゥルルル……ピッ!


叔父🧑🏼‍🦱「おぅ!あかり!LINE で電話してくるの珍しいな!いっつも既読無視…」


あかり👩🏻「うわああぁぁん!!おじさああぁぁーーん!!」

🧑🏼‍🦱「ん!? どうした!?」
👩🏻「お母さんに死ぬほど怒られた!!」

🧑🏼‍🦱「姉さんに? また何をやらかしたんや?」

👩🏻「社会人なんだから貯金くらいしっかりやりなさいって…😥」
🧑🏼‍🦱「そりゃそうやな」

👩🏻「私、あればあるだけ使っちゃうから全然貯金できなくて…」
🧑🏼‍🦱「だらしないやつだなー」

👩🏻「どうやったら貯金できるのか、おじさんに教えてもらいなさいって」
🧑🏼‍🦱「(なんで姉さんは自分で教えないんだ…?)」

👩🏻「てっとり早くお金貯めたいんだけど、どうしたらいいの?」
🧑🏼‍🦱「ええか、あかり、貯金ってのはコツコツ地道にやるもんやぞ😒」

👩🏻「じゃあ、どうやったらコツコツやれるようになるの?」
🧑🏼‍🦱「うーん、そうやなァ……まず確認なんやけど、あかりは銀行口座いくつ持ってる?」

👩🏻「え? 普通1つじゃないの?」
🧑🏼‍🦱「違うよ、お金を貯めようと思ったら、銀行口座は最低2ついる」

👩🏻「なんで!?🙄」
🧑🏼‍🦱「目的が違うから」

👩🏻「どう違うの?」
🧑🏼‍🦱「1つは変動費を管理する口座、もう1つは固定費を管理する口座」

👩🏻「また!難しい言葉つかって! 変動費と固定費って何!?😠」
🧑🏼‍🦱「変動費ってのは『自分の行動で金額を変えられる費用』のこと」

👩🏻「例えば?」
🧑🏼‍🦱「食費とか、交際費とか、美容費とか」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「そういうのを変動費っていう」

👩🏻「固定費は?」
🧑🏼‍🦱「変動費とは逆に『自分の行動では金額を変えられない費用」のこと」

👩🏻「例えば?」
🧑🏼‍🦱「家賃とか、水道光熱費とか、奨学金の返済とか、スマホ代とか」

👩🏻「なるほど」
🧑🏼‍🦱「で、変動費を口座Aで、固定費を口座Bで管理するねん」

👩🏻「なんでそれでお金が貯まるの?」
🧑🏼‍🦱「貯金を固定費の扱いにして口座Bに置くからや」

👩🏻「わかんない…」
🧑🏼‍🦱「……ちょっと待て、大手銀行で働いてたクセに、なんでそんなことも分からんの?」

👩🏻「いいから!そういうのは!😠」

🧑🏼‍🦱「そもそも、あかりは固定費いくらかかってるか把握してんのか?」

👩🏻「してない!」
🧑🏼‍🦱「ざっくりでいいから計算してみ?」

👩🏻「うーんと、家賃6万、水道光熱費1万、奨学金1.5万、スマホ0.5万だから、ざっくり9万かな🤔」
🧑🏼‍🦱「で、毎月いくら貯金したいんや?」

👩🏻「3万くらい…」
🧑🏼‍🦱「じゃあ、毎月の固定費は、12万円ってことになる」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「で、固定費は口座Bから落ちるように、引き落としを設定しておく」

👩🏻「それで?」
🧑🏼‍🦱「給料をもらったら、その12万円を口座Bに自動振り込みするように、これも設定しておく」

👩🏻「そうすると?」
🧑🏼‍🦱「毎月3万円が余るから、自動的に積み上がっていくだろ?😏」

👩🏻「それだけ!?」
🧑🏼‍🦱「そう」

👩🏻「口座Aはどうするの?」
🧑🏼‍🦱「まず給料を受け取るのは口座Aや」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「給料をもらって、口座Aから口座Bに12万円を自動振り込みした後、口座Aに残ったお金が、実質的に毎月使えるお金になる」

👩🏻「え?」
🧑🏼‍🦱「あかり、手取りはいくらなんや?」

👩🏻「22万円くらい」
🧑🏼‍🦱「じゃあ、22ー12=10万円が変動費として毎月自由に使える」

👩🏻「なるほど…」
🧑🏼‍🦱「ちなみに、クレジットカードは口座Aから落ちるようにする、変動費やからね」


👩🏻「銀行はどこでもいいの?」
🧑🏼‍🦱「口座Aはネット銀行、口座Bはメガバンクにしておくと便利やで」

👩🏻「なんで?🙄」
🧑🏼‍🦱「家賃、水道、奨学金、このあたりは引き落としがメガバンクにしか対応してないから」

👩🏻「ネット銀行は?」
🧑🏼‍🦱「単純に、ネットで使うのに便利やから」

👩🏻「おじさんは、どこの銀行使ってるの?」
🧑🏼‍🦱「口座Aは住信SBIネット銀行、口座Bは三井住友銀行やな」

👩🏻「へ〜」
🧑🏼‍🦱「ちなみに、私は証券会社に口座Cを持ってる」

👩🏻「なんで!?」
🧑🏼‍🦱「貯金をETFで運用してるから😏」

👩🏻「いー・てぃー・えふ…?」
🧑🏼‍🦱「あるねん、そうやってお金を増やす方法が」

👩🏻「いいな! 私も増やしたい!」
🧑🏼‍🦱「その前に、あかりは iDeCo とつみたて NISA をやんなさい😒」

👩🏻「なにそれ?」
🧑🏼‍🦱「ええか、あかり、iDeCoとつみたてNISAは現代の打出の小槌なんやぞ」

👩🏻「ええ〜!」
🧑🏼‍🦱「絶対やっとかないと損するやつやぞ」

👩🏻「詳しく教えて!」

🧑🏼‍🦱「iDeCo は『個人型確定拠出年金』のことや」

👩🏻「なにそれ?」
🧑🏼‍🦱「簡単にいうと『60歳まで引き出せない貯金』やな」

👩🏻「え…それって超不便じゃない…?😨」
🧑🏼‍🦱「その代わり、税金が安くなるし、勝手にお金が増える」

👩🏻「そうなの?」
🧑🏼‍🦱「軽く計算してみよか?」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「あかりは25歳やから60歳まで35年ある」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「仮に、上限額の毎月23,000円を35年間掛け続けたとする」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「そうすると、60歳までに966万円貯まる計算になる」

👩🏻「そんなに?」
🧑🏼‍🦱「うん、しかも勝手に運用してくれるから、これが増えていく」

👩🏻「勝手に増えるの!?」
🧑🏼‍🦱「たぶん、1200万くらいには増えてるんちゃうかなァ…🤔」

👩🏻「そんなに? 老後は安泰やね」
🧑🏼‍🦱「うん、お金を運用する知識ゼロでも、毎月積み立てるだけで勝手に増やしてくれるねん」

👩🏻「打出の小槌やね」
🧑🏼‍🦱「せやろ? しかも税金が安くなるっていうのも無視できひんな」

👩🏻「イデコね! 覚えた!😏」
🧑🏼‍🦱「貯金だから口座Bと同じ銀行に頼むのがええよ」


👩🏻「つみたてニーサってのは?」
🧑🏼‍🦱「うーん、分かりやすいように無理やり説明すると『毎月おトクに積立貯金できるよ』っていう制度かなァ…」

👩🏻「なにがおトクなん?」
🧑🏼‍🦱「勝手に増えて、しかも増えた分に税金がかからへん」

👩🏻「また増えるの!?😲」
🧑🏼‍🦱「うん」

👩🏻「普通に貯金するよりよっぽどいいじゃん!」
🧑🏼‍🦱「まァ、そうだ」

👩🏻「どうやったらできるの?」
🧑🏼‍🦱「適当な銀行に『つみたてNISAしたいんですけど』って言えば、喜んで資料送ってくれるよ」

👩🏻「どこの銀行でもいいの?」
🧑🏼‍🦱「楽天とかSBIとか、ネット系の銀行がええんやけど、そうなるとまた口座が増えるのかなァ……シランケド」

👩🏻「分かった!調べてみるね」
🧑🏼‍🦱「うん」

👩🏻「ちなみに、おじさんはどうしてるの?🙄」
🧑🏼‍🦱「まず、iDeCo に上限額 23,000 円を掛けてる」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「次に、つみたて NISA に上限額 33,000 円を突っ込んでる」

👩🏻「うん」
🧑🏼‍🦱「さらに、余ったお金を ETF で運用してる」

👩🏻「私、そんなにお金に余裕ないよ」
🧑🏼‍🦱「分かってるよ、だから、まずは iDeCo と NISA を1万円ずつくらいから始めてごらん」

👩🏻「地道だなァ…」
🧑🏼‍🦱「貯金はコツコツやるもんや😒」

👩🏻「そうやね…」

🧑🏼‍🦱「ところで、あかり、結局就職はどうなったんや?」

👩🏻「あれ? 報告してなかったっけ?」
🧑🏼‍🦱「知らんよ」

👩🏻「IT 系のベンチャー企業に転職しましたー🤗」
🧑🏼‍🦱「ほう…」

👩🏻「私、大企業よりベンチャー企業の方が向いてるかも!」
🧑🏼‍🦱「で、ベンチャーでなにしてんの?」

👩🏻「人事と広報を兼ねたアシスタントしてる」
🧑🏼‍🦱「ほう…」

👩🏻「経験積んで給料上げてくわよー😏」
🧑🏼‍🦱「まァ、がんばんなさい」

👩🏻「うん!ありがとうおじさん!😄」

ピッ!

🧑🏼‍🦱「……相変わらず、口だけは達者な奴やなァ🥴」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?