見出し画像

就活ダメだったあかりの仕事相談〜おじさんから愛をこめて

トゥルルル……ピッ!


叔父🧑🏼‍🦱「おぅ!あかり!LINE で電話してくるの珍しいな!いっつも既読無視…」


あかり👩🏻「うわああぁぁん!!おじさああぁぁーーん!!」

🧑🏼‍🦱「ん!? どうした!?」


👩🏻「私……もう人生終わったかもしれん…😭」


🧑🏼‍🦱「なんで!?」


👩🏻「会社辞めちゃうかも…」

🧑🏼‍🦱「え?…いまの会社が嫌なんか?」

👩🏻「めっちゃ嫌😒」

🧑🏼‍🦱「ほな辞めたらええやん」

👩🏻「え?新卒で入社してまだ1年よ?」

🧑🏼‍🦱「でもめっちゃ嫌なんやろ?」

👩🏻「嫌や!もう会社行きたくない!」

🧑🏼‍🦱「ほなとっとと辞めたらええだけちゃうん?」

👩🏻「でも……そんなことしたら、職歴に傷ついちゃうやん…」

🧑🏼‍🦱「傷?どんな?」

👩🏻「『新卒で入社した会社を1年で辞めた根性なし』っていう傷…」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!昔から根性ないのは間違いないな😂」

👩🏻「笑いごとちゃうし!!」

🧑🏼‍🦱「ええか、あかり、そもそも『最初の就職ダメでした』なんて、長い人生から見たら失敗のうちにも入らへん」

👩🏻「そうなん?」

🧑🏼‍🦱「当たり前や。そんなしょーもないことで人生終わってたまるか😒」

👩🏻「まあ……そうかもしれへんけど…」

🧑🏼‍🦱「だいたいな、大卒で入社したやつの3割は3年以内に辞めるねん」

👩🏻「うん、聞いたことある」

🧑🏼‍🦱「1年以内でも1割以上が辞める」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「日本の大卒入社の人数がいまだいたい 80 万人やから、9万人くらいが1年続かへん計算になる」

👩🏻「そんなに!?」

🧑🏼‍🦱「そう。入社してすぐ辞めるやつなんて、ゴマンどころかキュウマンいる」

👩🏻「多い…」

🧑🏼‍🦱「じゃあ、その9万人の人生は終わってるんか?」

👩🏻「終わってはないと思うけど……不利にはなってるんちゃうの?」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!お前ほんまに世間知らずやな😂」

👩🏻「だから!笑いごとちゃうし!!」

🧑🏼‍🦱「というか、あかりはどこの会社入ったんやっけ?」

👩🏻「○○銀行!なんで忘れてるん!?😠」

🧑🏼‍🦱「おお、そういえばそうやったな」

👩🏻「新卒カードをフル活用して、必死で就活がんばって、ようやくゲットした大手銀行の内定や!それを1年で手放そうとしてるんやから、不利に決まってるやんか!!」

🧑🏼‍🦱「で、その大手銀行とやらで、あかりは何やってるんや?」

👩🏻「取引先に投資信託売ってる」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!そんな情弱ビジネスに手を染めたんや😂」

👩🏻「笑うな😡」

🧑🏼‍🦱「だってな、アホみたいに手数料の高い大手銀行の投資信託を買うメリットないやろ?」

👩🏻「わかってる……意味のない商品を売りつけるのが苦痛やねん…」

🧑🏼‍🦱「ゴミしか売られへんクソ銀行なことに1年で気づけたんやから、むしろラッキーやないか😏」

👩🏻「いや、でもさ、たった1年で辞めちゃった記録が職歴に残ったら転職とかに不利やん!?」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!だからお前は世間知らずやねん😂」

👩🏻「まじで笑いごとちゃうし…」

🧑🏼‍🦱「まあ、そう怒るな、とりあえず有利・不利の話は置いといて…」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「そもそもなんでその銀行入ったんや?」

👩🏻「金融業界にちょっと興味があって、ネームバリューのある大手やったから😒」

🧑🏼‍🦱「親が喜びそうな業界に目ぇつけて、なんとなーくいい感じのするトコに入ったってことか?」

👩🏻「うん……ママは大喜びしてた」

🧑🏼‍🦱「そもそもな、自分のことも社会のこともサッパリ分かってない、あかりみたいなワカモンが『自分にとってどの会社がいいか?』なんて分かるわけないねん」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「だから『親が喜ぶか』とか『世間からどう見えるか』とか『安定してるか』とか、そういう他人の基準で選んだんやろ?」

👩🏻「うん……まあ、そうね…」

🧑🏼‍🦱「つまり、自分の判断軸がないままバクチ打ったわけやな」

👩🏻「ワカモンに自分の軸なんて作りようがないからってことでしょ🙄」

🧑🏼‍🦱「で、その結果ハズレやったと」

👩🏻「うん…😭」

🧑🏼‍🦱「それがキュウマンの正体や」

👩🏻「そっか…」

🧑🏼‍🦱「要するに、あかり含めて全員が世間知らずやねん😂」

👩🏻「ほんま笑わんとって…」

🧑🏼‍🦱「で、それが傷?とか言うとったな。不利になるって?」

👩🏻「ならへんの?」

🧑🏼‍🦱「なるわけないやろ😒」

👩🏻「なんで?」

🧑🏼‍🦱「腐っても大手から内定ゲットした子や。学歴もいい、地頭もいい、マジメにがんばれることが明らかなピチピチの若者やぞ」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「そんな若者を喉から手が出るほど欲しがる企業なんて、ゴマンどころか、それこそキュウマンとある」

👩🏻「ほんまに? 1年で辞めたのに?😳」

🧑🏼‍🦱「コロナの影響で求人倍率は一時的に下がったけど、若い働き手がグイグイ減ってく現実は変わらんわけや」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「そりゃもう、どこも必死で採りたい。特に中小ベンチャーは血眼や。1年で辞めたとか関係あらへん」

👩🏻「でも新卒ちゃうよ? 既卒? 一応職歴はあるから中途になるんかな…?」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!筋金入りの世間知らずやな😂」

👩🏻「そろそろ怒るよ😡」

🧑🏼‍🦱「ええか、あかり、そんなカテゴリーは誤差やからなんでもええねん」
👩🏻「誤差?」

🧑🏼‍🦱「確かに新卒カードは強力や。既卒やったり中途半端な職歴があったりするよりレールに乗りやすい」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「それから、特に大手やと『既卒でも在職中なら新卒枠での応募は不可』とかあったりする」

👩🏻「えー!そうなん!?😫」

🧑🏼‍🦱「新卒でダメで第2志望に行ったけど、社会人1年目で新卒枠に『リベンジ応募』されると大手は面倒やからな」

👩🏻「そんなオトナの事情あるんや…」

🧑🏼‍🦱「だから、まっさらな新卒に比べたら不利な部分は確かにあるかもしれん」

👩🏻「ほらー!やっぱ不利なんやんか!😩」

🧑🏼‍🦱「でも、それでもそんな有利・不利なんぞ誤差や」

👩🏻「なんでー!?」

🧑🏼‍🦱「いまどきリベンジ応募を禁止してる企業なんて、ごくわずかやし」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「マーケットの状況を勘違いしてる上から目線のコミュ障な企業はスルーでええねん」

👩🏻「じゃあさ『なんで既卒なんですか?』『なんで1年目で辞めるんですか?』って聞かれたらどうするん?」

🧑🏼‍🦱「『就活ダメでした🤗テヘッ』でええねん」

👩🏻「そんな正直に…」

🧑🏼‍🦱「私なんて 28 歳職歴なし既卒ニートの状態から出発したからな」

👩🏻「おじさんは特殊すぎて全然参考にならへん😒」

🧑🏼‍🦱「だいたいな、企業の採用担当も理解してるねん」

👩🏻「なにを?」

🧑🏼‍🦱「毎年キュウマンが脱落する現実を」

👩🏻「うーん」

🧑🏼‍🦱「というか、その採用担当自身もキュウマンのひとりやった可能性もあるわけや」

👩🏻「まあ、うん」

🧑🏼‍🦱「だから『🤗テヘッ』っつってもなんの問題もない」

👩🏻「ほんまにー!?」

🧑🏼‍🦱「妙に取り繕うよりよっぽどいい、というか、取り繕ってもどうせバレるからな」

👩🏻「うーん、そうかも」

🧑🏼‍🦱「ただ『なぜダメだったと思いますか?』『なぜウチなら次はいけると思うんですか?』の質問に答えられるようにしとかなあかんな」

👩🏻「うん、せやね」

🧑🏼‍🦱「ダメやった原因を言語化できてないってことは、改善する能力がないってことやからな」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「で、あかりはなんでダメやったんや?」

👩🏻「大手銀行が情弱ビジネスしてることを知りませんでした…」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!もうちょっと言葉を選ぶ方がええやろな😂」

👩🏻「笑うな😡」

👩🏻「でもさ、やっぱり選考の過程で有利・不利はあるんちゃうの?」

🧑🏼‍🦱「そんなもん会社次第やろ😒シランケド」

👩🏻「うーん……でも、結局なんとなく不利な気がする」

🧑🏼‍🦱「まあ、どうしても新卒がいいって会社やと不利かもな。既卒でもなんでも優秀であればいいって会社はフラットやろけど」

👩🏻「正直お祈りメール見ると心が折れるんよね…」

🧑🏼‍🦱「あのな、あかり、『しゃーなくお前んとこで働いてやる😒』くらいの気持ちでいけ」

👩🏻「そんな自信ないもん!」

🧑🏼‍🦱「現実を見ろ、大卒の求人倍率はコロナ禍でも 1.5 倍、上位2割くらいの層やとこの倍くらいちゃうか」

👩🏻「そんな強気でいかれへん」

🧑🏼‍🦱「とりあえず無になって応募しまくれ😑」

👩🏻「うん…」

🧑🏼‍🦱「あかんかったら『私の価値を見出せなかったアホ企業😒』って思っとけばええねん」

👩🏻「それなァ…」
🧑🏼‍🦱「実務経験の豊富な人が中途採用うけても打率1割以下が普通や。とにかく数撃たなあかんねん」

👩🏻「でも、どうやって仕事探せばええん?」

🧑🏼‍🦱「ええ質問や。ズバリ答えを言うと『作業』に着目しろってことやな」

👩🏻「作業?🙄」

🧑🏼‍🦱「そう、仕事は『作業』の繰り返しやからな」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「例えば、あかりがいまの仕事で苦にならん作業ってなに?」

👩🏻「資料を印刷してホチキスで留めたりとか…?」

🧑🏼‍🦱「うん、じゃあ、逆に苦痛な作業は?」

👩🏻「いままでで一番嫌やったのは、お客さんの前でプレゼンしたことかな」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!あかりは恥ずかしがりやもんな😂」

👩🏻「なによ!😡」

🧑🏼‍🦱「要するに、仕事はたくさんの『作業』の積み上げやから、他人にとっては苦痛やけど自分にとっては苦もなくできる『作業』を探せばいいってことやな」

👩🏻「それが私の得意なことなん?」

🧑🏼‍🦱「そういうこと。あかりは一人で黙々と処理する系の『作業』が得意で、逆に複雑なコミュニケーションが発生する系の『作業』が苦手なんかもな」

👩🏻「そうかも」

🧑🏼‍🦱「逆に、業界に着目しすぎるのは、あんまりよくない」

👩🏻「例えば?」

🧑🏼‍🦱「音楽が好きだから音楽業界に入るとか」

👩🏻「なんで?🤔」

🧑🏼‍🦱「音楽を聴いて分析する『作業』が好きやのに、実際に音楽プロダクションに入ったら、営業として客先で話す『作業』をすることになった、とか」

👩🏻「ああー」

🧑🏼‍🦱「もちろん、すべての作業を自分の得意にマッチさせることは難しい。仕事にもいろんな種類の『作業』があるからな」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「でも、仕事の大部分が苦手な作業になると結構苦しい」

👩🏻「分かる気がする…」

🧑🏼‍🦱「あかり、せっかく法学部卒なんやから、法律系でいけばいいやん」

👩🏻「そう?😳」

🧑🏼‍🦱「企業の法務担当とか、法律事務所のパラリーガルとか、基本一人で黙々と処理する専門職やで。しかも、スキルがポータブルやから勤務地を選べる」

👩🏻「そうかなァ…」

🧑🏼‍🦱「あるいは、あかりは話すのは苦手やけど聞き上手やから、人事の採用担当とか」

👩🏻「職種の希望がとおればええねんけどなァ…」

🧑🏼‍🦱「希望のとおらん会社を却下すればええだけやん🙄」

👩🏻「うーん…」

🧑🏼‍🦱「いまどき『総合職』の括りで新卒を一括採用して、適性を考えずに人員配置するなんて、時代錯誤もええとこや」

👩🏻「そうなると日系の大手は難しいよね」

🧑🏼‍🦱「かもな」

👩🏻「うううーーん…」

🧑🏼‍🦱「どうした?」

👩🏻「いろいろママに怒られるやろうなと…🤮」

🧑🏼‍🦱「あのな、あかり、自分の人生に責任取れるのは、自分だけなんやぞ」

👩🏻「分かるけど」

🧑🏼‍🦱「社会はジョブ型雇用に変化していってるんやから、自分が戦う土俵は自分で決めなあかんねん」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「親や会社にキャリアを作ってもらうことはもう無理やし、安全牌なんてどこにもない」

👩🏻「だから、自分で自分の得意を見つけて、自力でキャリアを作れってことでしょ😭」

🧑🏼‍🦱「そのとおり」

👩🏻「パッとうまくいく方法ないんかなァ…」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!超能力者じゃあるまいし、事前にうまくいくかどうかが分かりゃ苦労はないわな😂」

👩🏻「他人事やな!😡」

🧑🏼‍🦱「選択の判断が正しかったかそうでなかったかは、事後的に決まるねん」

👩🏻「そりゃそうやろね🙄」

🧑🏼‍🦱「うん、つまり、判断した後にやれることを精一杯がんばって、『あとは野となれ山となれ』って考えるしかない」

👩🏻「うまくいかへんかったら?」

🧑🏼‍🦱「別の道を探すだけや」

👩🏻「転職するってこと?」

🧑🏼‍🦱「そうとは限らん。でも、失敗をリカバリーする方法なんていくらでもある」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「もちろん、やみくもに職を転々とするのはよくないぞ」

👩🏻「分かってる」

🧑🏼‍🦱「でも、たかが就活やら転職やらがダメやったくらいで、人生終わるわけないのは間違いないな😂」

👩🏻「うん…」

🧑🏼‍🦱「人生は無限に自由や。いつどこで、誰と何をやってもいい」

👩🏻「そうね」

🧑🏼‍🦱「だから、自分の好きなこと、やりたいことを、ひたすら追求すればええねん」

👩🏻「難しい…」

🧑🏼‍🦱「一番あかんのは、他人の目を気にして自分のやりたくないことをやってまうことやな」

👩🏻「ママの期待どおりの大手に入って、意味のない投資信託を売ったりすることね…」

🧑🏼‍🦱「ブハハハ!!ほんまそれ😂」

👩🏻「笑うな😡」

🧑🏼‍🦱「もっかい言うけど、ヒョイヒョイ転職すればいいって言うてるわけちゃうぞ」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「努力は大事や。歯を食いしばってがんばらなあかん場面は人生で多い」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「でも、それは自分の信念を固めた後の話や」

👩🏻「信念?🤔」

🧑🏼‍🦱「そう。他人の目を気にせず、自分に正直になって、本当にやりたいことにピタッと焦点を合わせるってこと」

👩🏻「そっか」

🧑🏼‍🦱「正しく悩んで努力すれば、たとえそれがあかんかったとしても、いくらでもリカバリーできる」

👩🏻「既卒でも? 中途半端に職歴があっても?」

🧑🏼‍🦱「当たり前や、そんなもんビハインドにもならんっつーの🤣」

👩🏻「オバサンになっても?」

🧑🏼‍🦱「それも当たり前や😒」

👩🏻「そっか」

🧑🏼‍🦱「しょせん仕事やねん。あかりはそれを重くとらえすぎやな。生きる手段はなんぼでもある」

👩🏻「そうかな」

🧑🏼‍🦱「自分の人生は自分だけのもので、それは無限に自由やねん」

👩🏻「うん」

🧑🏼‍🦱「人間が生きるのに理由とか意味なんてないから、自分が幸せになることと、大事な人を幸せにすることだけを考えたらええねん」

👩🏻「そうね」

🧑🏼‍🦱「だから、仕事で不幸になるくらいなら、とっとと辞めちまえ。時間のムダや。狂気に身を委ねろ

👩🏻「そうやな!」

🧑🏼‍🦱「ちなみに、あかり、いま彼氏おらんのか?」

👩🏻「いるよ!🥰」

🧑🏼‍🦱「ほう……いっちょまえに……ほな、好きな人のためにも、がんばって生き抜かなあかんな😏」

👩🏻「分かった!ありがとうおじさん!😄」

ピッ!

🧑🏼‍🦱「……相変わらず、マジメで繊細で不器用な奴やなァ🥴」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?