見出し画像

2021/03/18第122回活動報告 開脚前屈のポーズ・ヨガで大切なこと

3/18朝活第122回の開催の報告をさせて戴きます。
桜が咲きはじめましたね(^^)
本日ご参加いただいた方、ありがとうございました。

本日はデスクワークやウォーキング前に参加していただいたので、座りながら行えるポーズや縮みやすい太腿の裏側(ハムストリング)を伸ばす開脚前屈のポーズを行わせていただきました。

ヨガはポーズに注目が行きがちですが、一番大切なことは「綺麗にポーズを取ることよりも、ポーズを取った後の身体と呼吸の変化を感じ取ること」です。

合間にくつろぎのポーズを挟んで、変化を感じ取っていきましょう。この繰り返しをしていくことで、自分自身の身体の癖や特徴を知っていくことにつながります。

今日は何の日
3月11日は点字ブロックの日です。
1967年の今日、岡山県の盲学校の近くで日本で初めて点字ブロックが実用化されました。

実はこれが世界初の点字ブロックでした。今では日本初の点字ブロックの規格が世界基準になっています。すごい!

それでは本日も貴重な時間を共有させていただきありがとうございました。皆さま、いってらっしゃいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?