見出し画像

二日酔いの個人的対処法


飲み会お疲れ様でした

この記事を開いた貴方はおそらく地獄のような頭痛と吐き気に悩まされていることだろう。

飲み会お疲れ様でした、頑張った。
羽目を外しすぎた?自制心がなかった?
違う違う、飲み会ってのは飲むやつが正義であり勇者なのだ。

前置きはこのくらいにする。
いまから私が二日酔いになった日にやっていることを教える。
一緒にこの苦境を乗り切っていこう。

※この記事はならないための「対策」ではなく、なっちゃったあとの「対処」なのでご注意ください

対処1:『反対』の水分を摂る

貴方がすべき最も大事なことは「水分を摂る」ことである。
なぜなら、二日酔いで発生する不具合はほぼ脱水症状から発生しているといってもいいからだ。
(医者じゃないので本当のことは知らんが多分そう)

なので、水分を買おう。
まて、すぐそうやって水とかスポドリ、お茶を買うな。
ほんとにそれ飲めるのか?

いいか、貴方が飲んでた『反対』の水分を探すんだ。

飲んでたお酒を思い出そう。
ビール、ハイボール、カクテル、日本酒、ワイン…

例えば炭酸を飲んでいたのなら、炭酸じゃないやつ。
甘いのを飲んでいたのなら、甘くないやつ。
逆に苦いのを飲んでいたのなら、甘いやつ。

イメージでサンプルを書く、参考にしてほしい。

  • ビール ⇒ スポドリ、カルピス、ジュース系

  • ハイボール(炭酸水で割ったやつ) ⇒ お茶、カルピス、ジュース系

  • 〇〇ハイ(炭酸水以外で割ったやつ) ⇒ 割り材の逆

  • カクテル(甘いやつ) ⇒ 水、お茶(麦茶とか)

  • 日本酒 ⇒ 水、お茶

  • ワイン ⇒ 水、お茶

二日酔い慣れしてる人なら分かるんだが、同系の水分を飲むと「思い出し」が発生して酒を飲んでる感覚になってしまう。
例:緑茶ハイで二日酔い ⇒ 緑茶を飲む ⇒ 「これ酒じゃん…」

貴方がすべき最も大事なことは「水分を摂る」ことである。(2回目)
なので、コンビニなどを見渡して「最も逆なもの」を探そう。
そしてひたすらに飲め、大丈夫上手く選定できてれば結構カラダは受け付けてくれるはずだ。

対処2:トイレする(特に小)

1で水分をとったら、とにかく出せ
この時正しいフローで出すことをおすすめする。(下から)

…上からはあんまりよくない。
食道と喉が荒れるし、なおかつ水分を必要以上に排出してしまうからだ。

カラダに残った水分を入れ替える勢いで、飲んで出そう。

対処3:頭痛薬・胃薬を飲む

用法用量を守って自己責任だが、市販薬を飲むのもありだと思う。

個人的には以下、参考にしてほしい。
二日酔いになる予定の人はこれを常備しておくと良い。

  • イブクイック頭痛薬:人類の必需品、頭痛はコレしかない

  • パンシロンキュア:気持ち悪さは胃からなので、かなり楽になる、コレが一番飲みやすい気がする

胃薬だといっても「液体系の胃腸薬」はやめた方がいい。
あれは非常に味が飲みづらいので、多分飲めないと思う。あとマズい。
あと二日酔い対策ドリンクなんか飲むなら上述の2つを買って飲め、100倍効く。
(むしろアレに助けられたことが一度もない、効かないよ正直、もう二日酔いになってたらあのドリンクは手遅れな気がする)

対処4:蒸気でホットアイマスク

コレを書きたかったからこの記事を書いている。
蒸気でホットアイマスクは、二日酔いの救世主である。

寝る時に目につけるカイロみたいなものだ。
寝る前だったり、仮眠できる状況だったら使ってみよう。
※つけると100%寝ちゃうので仕事中などは注意

昔たまたま使ったが、個人的に感動モノだった。
これで頭痛と、目の奥の痛み(毛細血管の拡張だった気がする)がかなり改善される。
一回騙されたと思って使ってほしい、私は貴方を救いたい。

楽しい飲み会ライフを

1~4をやってくれれば、きっと少しだけ元気になっているはず。
あとは時間が解決してくれるので、大人しく生きよう。

3回くらい「もう今後飲み会は行かない…」と考えるかもしれないが、残念ながら酒飲みという生き物はまた忘れ飲みに行く。

酒でしか得られない幸せがある以上、我々はこの悪魔と上手に付き合う必要がある。
せめて二日酔いになったあとの対策を徹底していこう。

二日酔いの私から言えることは以上だ。
じゃあちょっと横になるね…楽しい飲み会ライフを…
もう二度と飲み会には行かない…(通算20000回目)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?